サイト表示切替
検索の仕方

ホームライフイベント子育て>子育てサポ―ト>里親制度について

ここから本文です。

里親制度について

里親制度の概要

里親制度は、様々な事情によって家庭で暮らせなくなった子どものために、温かい愛情と正しい理解を持った家庭において養育を提供する制度です。

家庭での生活を通じて、子どもが成長する上で極めて重要な特定の大人との愛着関係の中で養育を行うことにより、子どもの健全な育成を図る有意義な制度です。

(里親には養育費として、里親手当、生活費、学校教育費、子どもの医療費などが支給されます。)

里親委託の役割

里親家庭に委託することにより、次のような効果が期待されています。

・特定の大人との愛着関係の下で養育されることにより、自己の存在を受け入れられているという安心感の中で、自己肯定感を育むとともに、人との関係において不可欠な、基本的信頼感を獲得することができます。

・里親家庭において、適切な家庭生活を体験する中で、家族それぞれのライフサイクルにおけるありようを学び、将来、家庭生活を築く上でのモデルとすることが期待できます。

・家庭生活の中で人との適切な関係の取り方を学んだり、身近な地域社会の中で、必要な社会性を養うとともに、豊かな生活経験を通じて生活技術を獲得したりすることができます。

里親の種類

(里親の種類)

●養育里親・・・子どもの性別や年齢にこだわらず、子どもの福祉を優先する立場で育てていただく家庭のことをいいます。

●専門里親・・・2年以内の期間を定めて、虐待等の行為により心身に有害な影響を受けた子どもや、非行等の問題を有する子ども、身体・知的・精神障害のある子どもを養育する家庭のことをいいます。

●親族里親・・・両親その他子どもを現に養育する方が死亡、行方不明等の状態となったことにより、その子どもの扶養義務者及びその配偶者である親族が養育する家庭のことをいいます。

●養子縁組里親・・・養子縁組によって養親となることを希望される家庭のことをいいます。

里親を希望される方へ

市内にお住いの方で、「里親になりたい、興味がある」という方におかれましては、里親制度は県所管となることから、まずは神奈川県中央児童相談所にご相談ください。

神奈川県中央児童相談所
http://www.pref.kanagawa.jp/div/1340/

神奈川県子ども家庭課「里親さんを募集しています」
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f532419/

里親センター『ひこばえ』
http://www.sato-hikobae.org/

厚生労働省「里親制度について」
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/syakaiteki_yougo/02.html

 

 

問い合わせ

こども部 すくすく子育て課 家庭こども相談担当(保健福祉センター2F 案内図
電話:046−260−5618 FAX:046−264−0142

ページの先頭へ戻る