サイト表示切替

ホームくらしのガイド>街づくり>街づくり>市民との街づくり>街づくり学校基礎コース「街づくり入門」

ここから本文です。

街づくり学校基礎コース「街づくり入門」

日時

内容

会場

講師

1

6月30日(日)

14:00〜16:30

 「街の現状を把握する」
 (まち歩き:中央林間駅周辺)

大和市北部文化・スポーツ・子育てセンター
「市民交流拠点ポラリス」Room1

まちづくり

コーディネーター

法政大学教授

杉崎 和久氏

2

7月14日(日)

14:00〜16:00

 「街のすがた・家のかたちを決めるルールを学ぶ」

大和市北部文化・スポーツ・子育てセンター
「市民交流拠点ポラリス」Room3

3

7月28日(日)

14:00〜16:30

 「地域独自のプランを考える」

大和市北部文化・スポーツ・子育てセンター
「市民交流拠点ポラリス」Room8

 

第1回 令和元年6月30日(日)14:00〜16:30

・杉崎氏より、本日の流れや実施する街歩きのポイントなどの説明を受けました。
 
・各グループで地図を見ながら街歩きのコースを設定し、気になった場所があればメモを取りながら中央林間駅周辺を歩きました。
 
・街歩きから戻ったあと、気になった点や気づいた点などの意見を出し合い、街歩きマップにまとめました。
 

第2回 令和元年7月14日(日)14:00〜16:00

・グループごとに、前回街歩きマップにまとめた内容の発表を行いました。

・各用途地域で、どのような特徴があり、どのような建物が建てられるのかを、都市計画図を見ながら、調べました。

・都市計画の成り立ちや都市計画法のあり方、土地の利用や、建物を建てるルールや注意点、景観法などについての講義を受けました。

・参加者がお住いの地区の土地利用状況についての調査が宿題として出されました。
 

第3回 令和元年7月28日(日) 14:00〜16:30

・地域独自のルールについてどんなルールがあり、何を定めることができるのか、講義を受けました。
 
・実際に大和市で行っているルールづくりのための支援について説明を受けました。
 
・街づくりのルールの事例として、実際の計画や協定書を見ながらどのようなことが定められているのかを確認しました。

<グループワークで作成した街歩きマップ>

1グループ<JPEG>
2グループ<JPEG>
3グループ<JPEG>
4グループ<JPEG>

 

問い合わせ

街づくり計画部 街づくり推進課 街づくり推進係(本庁舎4F 案内図
電話:046-260-5483

ページの先頭へ戻る