サイト表示切替

ホームくらしのガイド>街づくり>街づくり>市民との街づくり>「歩いて知ろう 大和市の街づくり賞」を開催しました!

ここから本文です。

「歩いて知ろう 大和市の街づくり賞」を開催しました!

平成5年度から全20回開催している大和市街づくり賞。
市内には沢山の受賞事例があるのをご存じですか。
今年度、大和市では、大和市の街に詳しい街づくりサポーターと一緒に中央林間の受賞事例を歩いて巡るツアーを初開催しました。

天気にも恵まれ、多くの方にご参加いただき、市内の様々な街づくりを見ていただける楽しいツアーとなりました。
当日の様子をご紹介します。

参加者募集ポスターは、こちらをご覧ください。(PDF形式・492KB)
参加者募集チラシは、こちらをご覧ください。(PDF形式・513KB)

開催概要

【日時】
令和元年度11月2日(土) 10時から12時
【場所】
大和市市民交流拠点ポラリス 大和市北部文化・スポーツ・子育てセンター Room3、
中央林間地域
【参加者】
一般参加者 16名
街づくりサポーター 11名
市職員 4名

当日の様子

今回は、中央林間地域の街づくり賞受賞事例を対象として、
2班に分かれて行いました。
各班のペースに合わせて時間内に可能な範囲で街歩きを行いました。
職員や街づくりサポーターによる説明を聞きながら、受賞事例を巡りました。
1班は、【第6回受賞事例】「環境共生型の商業ビル」(アーキテクツ)にて、ビルオーナーの方から直接お話を伺いました。
2班は、【第16回受賞事例】FLAT HOUSE cafe にて、スタッフの方から直接お話を伺いました。

「街づくり賞」と「街づくりサポーター」とは

「街づくり賞」とは

快適な街づくりを推進し、大和らしいまちを創造する目的で、良好な街並み形成に寄与した事例や、地域の街づくりに貢献した活動を表彰するものです。
これまでの街づくり賞受賞事例は、こちらをご覧ください。

「街づくりサポーター」とは

市主催の街づくり学校で街づくりの知識や技術を学び、市の街づくり事業のお手伝いをしていただいている市民の皆さんです。
街づくりサポーター制度については、こちらをご覧ください。
街づくり学校については、こちらをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

街づくり計画部 街づくり推進課 街づくり推進係(本庁舎4F 案内図
電話:046-260-5483

ページの先頭へ戻る