サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>街づくり>街づくり>景観>大和市 違反屋外広告物 除却協力員制度

ここから本文です。

大和市 違反屋外広告物 除却協力員制度

屋外広告物は、まちの景観を構成する大きな要素です。

屋外広告物は、人々に様々な情報を提供し、まちを活気づけるものです。

その反面、無秩序に表示されれば、まちの景観を損なうばかりか、歩行の邪魔になったり交通安全上の支障にもなりかねません。

しかし、そのような違反屋外広告物であっても、法令上は個人が勝手に取り除くことはできませんでした。

そこで、新たに大和市独自の「大和市違反屋外広告物除却協力員制度」を設け、市民のみなさんが自分のまちの良好な景観を守るために、

路上に表示された違反屋外広告物を取り除くことができるようになりました。

そのためには、大和市の除却協力員への登録が必要です。みなさんの登録をお待ちしています。

 

募集案内はこちら

違反屋外広告物の除却キャンペーン(9月10日)

まちを歩いていて、こんな広告物が気になったことはありませんか?

除却協力員の登録をお願いします。

除却活動をする場合は、市に登録していただく必要があります。
講習会風景

(1)登録資格

 1.大和市内に在住又は在勤であること

 2.社会人(成人又は勤労者)であること

 3.継続的かつ積極的に違反屋外広告物除却活動をすることができること

 

(2)登録手続き

  1.大和市違反屋外広告物除却協力員登録申請書を記入

  2.市役所4階街づくり推進課へ提出

作業貸与品

(3)講習会の受講

  年数回開催される除却協力員講習会を受講(1回受講していただければOKです。)

 

(4)協力員として登録

  身分証明書とともに、活動に必要な道具等を貸与します。

 

募集案内はこちら

いよいよ除却活動です。まちの美観や安全な歩行空間を守りましょう。

除却活動の流れ
■違反広告物を確認します。
     ↓
■他の除却協力員に連絡します。
     ↓
■市にあらかじめ活動内容を連絡してください。
   「計画書」の提出をお願いします。 ※計画書(第4号様式)のダウンロード [WORD] [PDF]
     ↓
■除却活動を実施します。
   ※登録の際交付される身分証明証と腕章を携帯してください。
   ※2人以上の協力員で活動してください。
     ↓
■除却終了
   「報告書」を作成し、提出をお願いします。 ※報告書(第6号様式)のダウンロード [WORD] [PDF]
   除却したものについて、電話等で市に回収を要請してください。
     ↓
■除却物を市の回収者に引き渡して終了です。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

街づくり計画部 街づくり推進課 街づくり推進担当(本庁舎4F 案内図
電話:046-260-5483

ページの先頭へ戻る