サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>街づくり>街づくり>景観>大和市制50周年記念事業 「伝えたい 残したい やまとの景観」選定事業

ここから本文です。

大和市制50周年記念事業 「伝えたい 残したい やまとの景観」選定事業

大和市では、市制50周年と平成20年10月からの大和市景観計画・景観条例の運用開始に合わせ、市内外の人に広く伝えたい景観、未来へと残していきたい景観を「伝えたい 残したい やまとの景観」として選定しました。
 

選定事業の目的

・景観というものに広く市民の皆さんに関心を持っていただくきっかけづくり
・景観計画、景観条例に基づく景観重要公共施設や景観重要建造物、景観重要樹木の指定に向けたバックデータの作成
・選定された景観でまち歩きマップ等を作成することにより観光行政や余暇活動の推進に活用
 

選定までの流れ

平成20年
5〜7月【準備】実施要領決定/広報・WEBサイト等を利用したPR等
8〜9月【公募】あなたが選ぶ「伝えたい 残したい やまとの景観」募集(45人・のべ198景の応募)
9〜10月【候補整理】原則として応募された景観は全て候補として採用(重複箇所の整理等により62景の候補リスト作成・写真撮影等)
10〜11月【投票】候補リストを基にWEBサイト、景観フォーラム、市施設ロビーで投票(448枚・票数計4,153票・→会場別投票結果(PDFファイル)
10月・12月【諮問等】「市制50周年記念事業推進委員会」から意見聴取(10月)/「街づくり推進会議」に諮問(12月・答申で46景の選定案)
平成21年
1月【決定】市長による最終決定(44景)
2月【発表】市制50周年記念式典・広報・WEBサイト等で発表

 

「伝えたい 残したい やまとの景観」

クリックしていただくとそれぞれの景観の紹介ページをご覧いただけます。

境川の河畔林(下鶴間)

さくらの散歩道(つきみ野)

つきみ野の街並みと緑

大和緑の散歩道〜大和歩行者専用道〜

観光花農園(中央林間)

大和の葡萄棚(中央林間)

桜と銀杏の並木道(中央林間)

移築された紺屋の店蔵(つきみ野)

つるま自然の森(下鶴間)

林間都市開発の面影を残す街並み(中央林間)

多胡記念公園と慈緑庵(中央林間)

中央林間駅前広場と樹木

宇都宮記念公園(下鶴間)

矢倉沢往還の歴史的街並み(下鶴間)

諏訪神社(下鶴間)

境川の自然とサイクリングロード

深見歴史の森

大和市役所の緑(下鶴間)

コミュニティ道路と街並み(南林間)

昭和のたたずまいを残す医院(南林間)

慰霊塔公園(西鶴間)

深見の水田風景

泉の森(上草柳)

相模大塚の屋敷林と門構え(上草柳)

大山の見える風景(桜森)

ふれあいの森(下草柳)

大和駅前広場とプロムナード

やまと公園(中央)

大和天満宮(大和南)

深見神社

引地台公園(柳橋)

久田緑地(上和田)

上和田左馬神社

千本桜(福田)

富士山の見える風景(福田)

常泉寺(福田)

引地川沿いの街並み(福田)

高座渋谷西モール(福田)

住宅地の中のミニ牧場(福田)

下福田の長屋門と屋敷林

薬王院縁日と双盤念仏(上和田)

上和田野鳥の森

下和田の水田風景
 おおまかな位置図はこちらです(PDFファイル)
 

「伝えたい 残したい やまとの景観」の写真を無料でお使いいただけます。

この「伝えたい 残したい やまとの景観」のコーナーで使用している画像を以下の条件の下、無償でお使いいただけます。印刷物にお使いの場合などは、印刷用の解像度で別途用意した画像をメールやCD−R等の記録媒体でお渡しすることが可能です(媒体や生じた郵送料等は使用者負担)。お気軽にお問い合わせください。

・「伝えたい 残したい やまとの景観」個々の景観紹介ページに掲載している写真提供元が「大和市広報広聴課」「大和市文化振興課」「大和市街づくり推進課」となっているものを対象とします。それ以外の個人等が提供元の場合も、提供者の承諾等、一定の条件を満たせばご使用いただけることがありますので、ご希望の際は街づくり推進課にお問い合わせください。
・写真をお使いいただくサイト、印刷物等には、それが「伝えたい 残したい やまとの景観」のものであることが分かる文章の掲載にご協力ください。
 例:大和市選定「伝えたい 残したい やまとの景観」より
・公序良俗に反するなど、写真の使用目的によってはご使用をお断りすることがあることをご了承ください。
・写真の使用から生じる一切の損害について、大和市は責任を負わないこととします。
 
これまでにあったご活用例
・情報紙での大和市の紹介
・施設のパンフレットで近隣の景観を紹介
・名刺や案内状等の挿絵代わりに
など

お問い合わせはページ下の問い合わせ先までお願いします。
 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

街づくり計画部 街づくり推進課 街づくり推進担当(本庁舎4F 案内図
電話:046-260-5483

ページの先頭へ戻る