サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>街づくり>街づくり>市民との街づくり>街づくり賞

ここから本文です。

街づくり賞

快適な街づくりを推進し、大和らしいまちを創造することを目的に、市内のうるおいある街並みや建物、ちょっとした工夫によりまちに彩りを与えている小さな事例、地域の街づくりに貢献した個人や団体を表彰する制度です。市民のみなさまからの自薦・他薦によりご応募いただき、「街づくり推進会議」の選定に基づき、市長が決定します。

■平成29年度 第20回 大和市 街づくり賞を開催します!あなたが見つけた「大和の魅力的な街づくり」の情報をお寄せください!(10月31日まで)


 

最近の受賞事例(第15回〜第19回)

「事例部門」、「活動部門」等の区分は変わりませんが、募集の際にテーマを設定し、テーマに沿った内容で受賞事例の選定を行うようになりました。
■第19回受賞事例(時限的部門:日本建築学会関東支部提案競技と共同開催)
■第15回受賞事例(時限的部門:屋外広告物部門) 

受賞事例(第12回〜第14回)

第11回までの事例部門が「まちのグッドデザイン賞」「まちのアクセサリー賞」に分かれていたものが「事例部門」に一本化されました。同じく活動部門においても「個人表彰」「団体表彰」が「活動部門」に一本化されました。

受賞事例(第5回〜第11回)

活動部門と事例部門の2つから構成されることに変わりありませんが、事例部門に「まちのアクセサリー賞」が創設されました。おしゃれな店先、きれいな生け垣、洒落たデザインのポストなど、まちなかでキラリと輝く身近な小事例を表彰します。これにより、事例部門は「まちのグッドデザイン賞」「まちのアクセサリー賞」の2つから構成されていました。

受賞事例(第1回〜第4回)

街づくり賞の草創期で、活動部門と事例部門の2部門から構成されていました。

問い合わせ

街づくり計画部 街づくり推進課 街づくり推進担当(本庁舎4F 案内図
電話:046-260-5483

ページの先頭へ戻る