サイト表示切替

ホームくらしのガイド>教育・文化>生涯学習>学びたい・参加したい>新しい学びを創る「健康都市大学」

ここから本文です。

新しい学びを創る「健康都市大学」

※【重要なお知らせ】 健康都市大学「市民でつくる健康学部」一時休講のお知らせ
シリウス4階健康テラスでの「市民でつくる健康学部」は、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、講座を休講しております。
再開につきましては、今後の状況等をふまえ、決定いたします。大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 
           
大和市が目指す将来都市像「健康都市 やまと」にふさわしい市民の学びの場として、「健康都市大学」はスタートしました。
市民どうしで学び合い、交流する場を創出することで、学びを通した市民の新たな居場所作りを目指すほか、全講座に共通の受講ポイントを導入し、学びの場をより楽しく魅力的なものにします。

→健康都市大学について、詳しくはこちらをご覧ください(「健康都市大学とは」のページへ)
 

健康都市大学「市民でつくる健康学部」

健康都市大学で最も特徴的な学部。市民が受講生として講義を聴いて学ぶだけでなく、自身が持つスキルや知識、経験を基に講師となる「市民でつくる健康学部」です。
市民講師による講座の開催予定については、こちらをご覧ください。(健康都市大学「市民でつくる健康学部」のページへ)

市民講師は常時募集しています。
詳しくは、健康都市大学「市民でつくる健康学部」のページをご覧いただくか、下記担当課までお問い合わせください。
【対 象】市内在住者

健康都市大学 連続講座・特別講義

連続講座 受講者募集

健康都市大学の特別編として、複数回での連続講座を開催します。
令和元年度には、『お香カフェ 香席を体験してみませんか(チラシ)』『西洋美術を楽しもう!「美術作品と音楽でたどるクリスマスの物語」〜キリスト教美術入門編(チラシ)』『アロマテラピー 〜好きな香りで日常に癒しを(チラシ)』を開催しました。

次回の連続講座の開催は次のとおりです。
新編 大和の歴史(近代前期)〜大和という地名の由来(2/26、3/4の回は延期します。なお、募集は終了しています)

客員教授による特別講義 受講者募集

令和元年、秋の特別講義は、当大学客員教授である勝海舟玄孫・山みな子氏にご登壇いただきました。
『麟太郎が海舟になるまで〜勝海舟を育てた人々〜』 ポスター

健康都市大学 修了式・名誉教授特別講演会

毎年度末に、健康都市大学の受講ポイント達成者を対象に修了証を授与する、修了式を開催します。あわせて、当大学名誉教授による特別講演会等を実施します。

●令和元年度修了式・加賀美幸子名誉教授による特別講演会「こころを動かす言葉」
(3/23(月)の開催は中止となりました。講演部分のみ延期を検討しています。なお、募集は終了しています。)

受講ポイント達成者

令和元年度には、129名の方が受講ポイントカード20ポイントを達成されました。
達成者の方々には、その努力と熱意を称え、修了証を授与しました。

受講ポイント達成者の皆さま

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

図書・学び交流課 健康都市大学係
住所:大和市大和南1-8-1(文化創造拠点 シリウス6階)
電話:046-259-6917(午前8時30分〜午後5時)
このページに関するお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る