サイト表示切替

ホームくらしのガイド>教育・文化>生涯学習>学びたい・参加したい>平成31年4月スタート「健康都市大学」

ここから本文です。

平成31年4月スタート「健康都市大学」

けんこうとしだいがく

市は、従前のやまと市民大学、のぎく大学の内容をリニューアルし、平成31年4月から「健康都市大学」をスタートします。

けんこうとしだいがくはみっつのがくぶでこうせいされます。ひとつめは、しみんでつくるけんこうがくぶです。こうぼをちゅうしんとしたしみんこうしによるこうざがひらかれます。がくじゅつてきなものからしゅみのはなしや、みずからのたいけんだんまで、はばひろいテーマでじっしされます。しみんどうしがまなびあえるばであり、しみんのあらたないばしょをつくります。ふたつめは、ひとのけんこうがくぶです。ぶんがくこうざやスポーツきょうしつなど、しみんひとりひとりのせいかつを、よりけんこうてきでたのしくじゅうじつしたものにするこうざがひらかれます。そして、みっつめは、まちとしゃかいのけんこうがくぶです。まちづくりがっこうや、きゅうめいきゅうきゅうこうしゅうなど、ちいきやしゃかいとのつながりをじゅうしした、まちやしゃかいのけんこうのじつげんにむすびつくこうざがひらかれます。

・受講を記録するポイントカードを配布し、受講の度にスタンプを押印します(ヤマトン健康ポイントと連携)。
・年間の取得ポイントに応じて、年度末に修了証を授与する予定です。
 

健康都市大学ガイドブック

毎年4月に、健康都市大学の講座や生涯学習に関する情報をまとめた健康都市大学ガイドブックを発行します。
4月の発行時点では詳細が決まっていない講座も多いことから、年度後半に開催する講座の情報を中心とした追補版を10月に発行する予定です。

【配布場所】市の学習センター、コミュニティセンター、講座の実施会場等

●健康都市大学ガイドブック(PDF)

 

健康都市大学「市民でつくる健康学部」

健康都市大学「市民でつくる健康学部」 講座スケジュール

市民講師による講座の開催予定はこちら
 

市民講師の募集

※一次募集(平成30年12月26日締め切り)に多くの方のご応募をいただきありがとうございました。 今後は随時受付とさせていただきます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「健康都市大学」の「市民でつくる健康学部」で講義をする市民講師を募集します。
経験や知識を生かして同学部で講義をしてみませんか。
講義内容 自らの経験談、趣味の話、学術的なものなど、テーマは自由
(政治・宗教・営利の活動となる講義は不可)
講義時間 1回50分(質疑応答の時間込み)
主な会場 シリウス4階 健康都市図書館 健康テラス
講師謝礼 なし
受講生 ・1〜35名平均30名前後
・当日自由参加
・原則参加費無料

【応募される方へ】
・年齢制限はありません。大和市在住の方であればどなたでも応募可能です。
・講義のテーマは自由です。身体の健康に関することでなくても構いません。
・講義のテーマを変えての複数応募も可能です。
・応募いただいた方の中から、内容のバランス等を考慮し、市から講師依頼させていただきます。
 
【応募資料】
応募用紙を直接、郵送、またはFAXで下記お問合わせ先の図書・学び交流課へご提出ください。インターネットによる電子申請も可能です。
●募集ちらし(一次募集時のもの)(PDF)
●応募用紙ダウンロード(WORD)(PDF)
電子申請はこちら
 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

図書・学び交流課学び交流係
住所:大和市大和南1−8−1(文化創造拠点内)
電話:046-259-6104(午前8時30分〜午後5時)

ページの先頭へ戻る