サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>教育・文化>図書館>その他>子どもの読書活動推進について

ここから本文です。

子どもの読書活動推進について

現在の計画

近年の子どもの読書を取り巻く環境は急激に変化しており、こうした変化を視野に見直しを図る必要があります。さらに、平成28年11月に文化創造拠点シリウスに新しい図書館が開館し、本市の図書館行政も大きな転換点を迎えたことから、これまでの成果や課題を踏まえ、平成29年から新たに「こども読書わくわくプラン」を策定しました。

「こども読書わくわくプラン」

○計画の概要
 ・策定:平成29年3月
 ・計画期間:平成29度〜平成33年度(概ね5年間)
 ・こども読書わくわくプランのページはこちら

過去の計画

大和市では、「子どもに読書の喜びを」を指針として、子どもの自主的な読書活動を支え、いつでも、どこでも読書できる豊かな環境を整えるために
平成17年7月に「大和市子ども読書活動推進計画」を策定しました。
この計画は、平成18年度から平成23年度までの6年間に取り組むべき事業を計画的に行うように年度ごとに目標を定め、各関係機関・団体と連携しながら、こどもの読書活動推進を図ってきました。
さらに、「やまとブックスタート」や「魅力ある学校図書館づくり」など新たな取り組みを加えた後期実施計画として「やまと 子ども読書プラン」を策定し
平成21年度から平成23年度まで実施しました。
平成24年度からは、新たに「こども読書力向上プラン」を策定し、豊かな読書環境の整備に向け、子どもの読書活動推進についての基本方針や施策の目標等を位置付けています。
 
「こども読書力向上プラン」
 ○計画の概要
 ・策定:平成24年2月
 ・計画期間:平成24年〜平成28年(概ね5年間)
 
「大和市子ども読書活動推進計画」
○計画の概要
  ・策定:平成17年7月
  ・計画期間:平成18年度〜平成23年度(概ね6年間)
 
「やまと 子ども読書プラン」
○計画の概要
 ・「大和市子ども読書活動推進計画」の後期実施計画
 ・計画期間:平成21年度〜平成23年度(概ね3年間)
 
 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

文化スポーツ部 図書・学び交流課 図書担当
大和市大和南1-8-1
電話:046-259-6105


このページに関するお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る