サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>教育・文化>図書館>大和市立図書館ホームページ

ここから本文です。

大和市立図書館ホームページ

大和市立図書館は、図書館と、4つの図書室(渋谷図書室林間図書室桜丘図書室 つきみ野図書室)があります。
大和市に住んでいるか、大和市に通勤・通学している人、または、厚木、綾瀬、伊勢原、海老名、相模原、座間、秦野、藤沢の各市、愛川町、清川村に住んでいる人なら、どなたでも無料で本が借りられます。
蔵書は、図書館と図書室合わせておよそ47万冊所蔵しています。各館の所蔵数や規模などの詳しい内容については、ページ下部に公開している「図書館年報(PDFカラー版)」をご覧下さい。

トピックス

☆図書館蔵書検索ページの停止について(平成28年9月1日 更新)
市立図書館は、新図書館開館に向けて利用者サービスの向上を図るため、図書館システムの改修作業を行います。
そのため、9月5日(月)〜9月8日(木)の間、インターネット(WebOPAC)からの蔵書検索や予約等のご利用ができなくなります。
 
蔵書検索ページ停止期間:9月5日(月)〜9月8日(木)
 
利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。
 
 
☆市立図書館移転に伴う休館について(平成28年6月1日 更新)
大和市立図書館(本館)は、平成28年11月3日に文化創造拠点に移転するため、平成28年9月1日から平成28年11月2日まで休館します。
※各学習センター図書室は通常通りご利用いただけます。
なお、平成28年8月31日までは通常通り大和市立図書館(本館)をご利用いただけます。
 
休館期間中は
・大和市立図書館(本館)所蔵の本の貸出し・予約・有料宅配サービスはできません。
・大和市立図書館(本館)所蔵の本の検索もできません。
・大和市立図書館(本館)では予約した本の受取りはできませんので、現在予約した本の「受取希望館」を「図書館」としている方は、他の学習センター図書室に変更してください。
 ※平成28年9月1日から平成28年11月2日までの間に順番が回ってきた予約で、受取館が「図書館」となっている場合は、自動的に「渋谷」に振り替えますのでその旨ご了承ください。
(渋谷学習センターの駐車場は有料となります。) 
・本の受取館を新図書館に指定できるのは、11月3日からです。
・大和市立図書館(本館)の夜間返却ポストは、9月14日までご利用いただけます。
 
長い期間にわたりご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
 
  
☆図書館システム更新に伴う学習センター図書室の休館について(平成28年8月2日 更新)
市立図書館は、新図書館開館に向けて利用者サービスの向上を図るため、図書館システムの改修作業を行います。
そのため、9月5日(月)〜9月8日(木)の間、学習センター図書室(つきみ野・林間・桜丘・渋谷)は休館とさせていただきます。
 
休館期間中は
・インターネット(WebOPAC)からの蔵書検索や予約等のご利用ができなくなります。
・休館期間に返却期限があたる資料の返却期限はすべて9月9日(金)となります。
・学習センター図書室の図書返却ポストは休館中もご利用いただけます。
 
利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどお願いします。
 
 
☆図書館蔵書検索ページの「サーバ証明書」及び「暗号通信規格」の変更について(平成28年8月3日 更新)
通信中の情報漏えいを防ぎ、安全にご利用いただくため、図書館蔵書検索ページで使用する通信規格をより安全性の高いものへ変更します。
この影響により、新しい規格「SHA-2(サーバ証明書)」及び「SSL3.0(暗号通信規格)」に対応していない古いタイプの携帯電話やWEBブラウザをご利用の場合、平成28年9月9日(金)以降、図書館蔵書検索ページへの接続ができなくなることが想定されます。
ご利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、セキュリティ強化へのご理解をいただき、ご自身がお使いの携帯電話の上記規格への対応状況や、お使いのWEBブラウザのバージョンの更新等のご対応をお願いいたします。
 
 参考:IPA(独立行政法人情報処理推進機構)


☆図書館利用者カードの更新手続きをしてください(平成27年8月1日 更新)
大和市立図書館では、これまで一度登録するとお名前やご住所等の利用者カードの登録情報についてその後は確認作業を行っていませんでしたが、
平成22年度の規則改正により、利用者カードの有効期限を5年としたことから、今年度より、登録情報を5年経過ごとに確認する利用者カードの更新手続きを開始することになりました。
つきましては、図書館または学習センター図書室窓口で利用者カードの更新手続きをお願いします。
免許証や健康保険証等の氏名と住所が確認できるもの(在勤・在学者は、勤務場所または学校の住所がわかるものも)を持参の上、
ご本人が事前に利用者カードの更新手続きをしてください。

<利用者カードの有効期限>
平成22年12月24日以前に登録した人:平成27年12月23日
平成22年12月25日以降に登録した人:登録日から5年

※5年を経過し、有効期限が切れたカードでは貸出しや予約ができません。
※更新手続き後は、お持ちの利用者カードをそのまま使用できます。
 

 

過去にトピックスに掲載されたもの


図書館蔵書検索システム

※予約の際にご注意いただきたいこと
インターネットで在庫となっていた資料を予約された場合でも、図書館に来館された方に入れ違いで貸し出された場合には、その方が優先となりますので、すぐにご提供できないことがあります。

館報「みんなのひろば」・「こどもとしょかんだより」(PDFカラー版)

館報「みんなのひろば」
年に4回発行。図書館の行事やイベントのお知らせを掲載しています。
2016年夏号(PDF) ☆最新号☆
小学生向け館報「こどもとしょかんだより」
小学生向けに新しいお知らせを作りました。(年3回発行予定)
・2016年7月号(PDF) ☆最新号☆

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

文化スポーツ部 図書・学び交流課


 図書担当(大和市立図書館・大和市立視聴覚ライブラリー) 
 大和市深見西1-2-17
 電話:046-263-0211


 学び交流担当(生涯学習センター)
 大和市深見西1-3-17
 電話:046-261-0491


このページに関するお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る