サイト表示切替

ホームくらしのガイド>教育・文化>図書館>大和市立渋谷図書館

ここから本文です。

大和市立渋谷図書館

平成30年4月1日、これまで渋谷学習センター図書室として親しまれてきた当施設は、大和市立渋谷図書館として生まれ変わりました。
蔵書や利用方法などは変わらずご利用いただけるほか、新たにレファレンスサービスを開始しました。
 
 

渋谷図書館について

 
 
所在地 大和市渋谷5-22 IKOZA3階
電話番号 046-267-2741
開館時間 午前9時から午後9時30分まで
休館日 毎月最終月曜日(休日の場合には前週の月曜日)、年末年始(12月29日から1月3日まで)

★休館日のお知らせ
1 10月28日(日)はIKOZAビル全体の休館(設備点検)のため、
     「渋谷学習センター」と「渋谷図書館」は臨時休館となります。
         ◆図書返却ポストも利用できません。

2 10月29日(月)は、「渋谷学習センター」と「渋谷図書館」の定休日です。
        ◆図書返却ポストは利用できます。
 
 
<ご利用にあたって>
・飲食は、所定の場所でお願いします。
・ごみは、各自でお持ち帰りください。
・渋谷図書館には来館者用駐車場はありません。車でのご来館はできるだけご遠慮ください。
 ※渋谷図書館があるIKOZAビルの駐車場は有料です。
・照明や空調など、可能な限り節電に努めています。皆様のご理解とご協力をお願いします。
 
 

図書の貸出について

 

利用者登録について

市内の図書施設(図書館・学習センター図書室)で本などを借りたり、予約したりするには、利用者登録が必要です。
大和市に在住・在勤・在学されている方、または相互利用協定を締結している市町村(※)に在住されている方は登録が可能です。
すでに市立図書館および各学習センター図書室で利用者登録をされている方は、新たに登録する必要はありません。
 
※相互利用協定を締結している市町村
厚木市・綾瀬市・伊勢原市・海老名市・相模原市・座間市・秦野市・藤沢市・横浜市・愛川町・清川村
 
利用者登録をされた方には、利用者カードと蔵書検索システム(OPAC)でご利用いただける仮パスワードをお渡しします。
本の貸出手続には利用者カードが必要になりますので、必ずお持ちください。
仮パスワードは、蔵書検索システムにログインする際、ご自身で本パスワードに修正していただく必要があります。詳しくは、ご登録の際、係員がご説明します。
 
 

貸出冊数と貸出期間

貸出は、図書館・各学習センター図書室をあわせて1人10冊までです。
貸出期間は、2週間です。
予約・リクエストは、あわせて1人15冊までです。
(横浜市在住で相互利用協定により利用登録された方は、予約・リクエストができませんので、ご了承ください。)
 

問い合わせ

文化スポーツ部 図書・学び交流課 図書担当
大和市大和南1-8-1
電話:046-259-6105


このページに関するお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る