サイト表示切替

ホームくらしのガイド>緊急・防犯・相談>消防・救急>訓練・催し>大和市少年消防団 第1回消防訓練

ここから本文です。

大和市少年消防団 第1回消防訓練

令和3年度、第1回目の訓練の様子です。
感染症対策のため、小学校ごとに日程を分けた少人数グループでの訓練を行いました。

約1年ぶりの活動再開!

みんなで「敬礼!」 礼式を一人ずつ丁寧にチェック 列をそろえて元気に行進 きれいな行進ができました!
スタンドパイプの接続良し! ホースの接続良し! 的をねらって放水はじめ! ロープワークも真剣に
◆4月17日(土)、18日(日)小学生団員訓練
小学生団員の半分以上は、初めての少年消防団訓練でした。
緊張感が漂う中、まずは、訓練の基本となる「礼式訓練」と「行進訓練」を行いました。
恥ずかしがる団員や足の運びがうまくできない団員も見られましたが、
少年消防団を卒団した指導員の熱心な指導のもと、とてもかっこいい礼式に仕上がりました。
 
◆4月24日(土)中学生団員訓練
中学生団員は、「消火訓練」と「ロープワーク」を行いました。
「消火訓練」では、消火器とスタンドパイプ消火資機材の取り扱い方法を学んだ後に屋外へ。
消火栓にスタンドパイプを接続しホースで放水するという、一連の流れを体験しました。
「ロープワーク」では、1年間のブランクを感じさせないほどスムーズにできる団員が多数。
わからない団員に教えてあげるなど、互いに助け合う場面も見られました。さすが中学生!
 
このように、今年度は感染症対策を万全にした上で、団員たちの未来につながる活動を続けられたらと思います。

問い合わせ

消防本部 予防課 予防係 (消防本部2F 案内図
電話:046-260-5727

ページの先頭へ戻る