サイト表示切替
検索の仕方

ホームくらしのガイド>緊急・防犯・相談>消防・救急>トピックス>春季全国火災予防運動を実施しました。

ここから本文です。

春季全国火災予防運動を実施しました。

平成29年3月1日(水)から3月7日(火)まで、「春季全国火災予防運動」を実施しました。
 
平成28年中、市内の火災件数は32件発生しており、出火原因の1位はこんろ等からの出火で10件発生しており全体の31パーセントを占めています。こんろ等からの出火を防ぐために、こんろ周りに燃えやすいものを置かない、調理中はその場を離れない、離れるときは火を消す、グリル庫内の清掃を定期的に行う等を実施することが大切です。
皆様、「春季全国火災予防運動」週間中に限らず、日ごろから、防火について心がけてください。
 

住宅火災による被害をおさえるための対策

住宅火災による被害をおさえるために、以下の7つのポイントを実施しましょう!
3つの習慣
 1. 寝たばこは、絶対にやめる。
 2. ストーブなどの暖房器具は、燃えやすいものから離れた位置で使用する。
 3. こんろなどの調理器具のそばを離れるときは、必ず火を消す。
4つの対策
 1. 逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。
 2. 寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。
 3. 火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器などの消火器具を設置する。
 4. ご年配の方や身体の不自由な方を守るために、隣近所の協力体制をつくる。

市内で実施した主な活動

防火ポスターの展示

市内の小学生・中学生から募集した防火ポスターの入選作品を展示しました。
平成29年3月 1日(水)〜3月7日(火) ・・・ イオンリテール潟Cオンつきみ野店:(つきみ野1-6-1)
 

消防訓練の実施

市内の大規模店舗からの出火を想定した訓練を、店舗の自衛消防組織と大和市消防署・消防団の連携により実施し、災害発生時の的確な対応と防火意識の高揚を図りました。
実施日時 3月1日(水) 午前8時00分〜8時45分まで
場所 ホームセンターコーナン中央林間店(下鶴間1636-7)
 
 消防訓練の詳細についてはこちらをクリックしてください。
 

消防長特別査察の実施

市内の特定防火対象物において消防長特別査察を実施し、防火管理体制の充実を図りました。
実施日時 3月1日(水)午後2時00分〜午後4時00分
場所 エイビィりんかんモール店(下鶴間1749-6)
 

住宅防火訪問診断の実施

大和市緊急通報システム利用者宅に消防職員が訪問し、火気の使用状況、住宅用火災警報器の設置状況等を診断しました。
診断した結果について説明を行い、居住者の防火意識の高揚を図りました。
 

問い合わせ

消防本部 予防課 (消防本部2F 案内図
電話:予防担当046-260-5778 査察指導担当046-260-5778

ページの先頭へ戻る