サイト表示切替

ホームくらしのガイド>緊急・防犯・相談>消防・救急>その他>視察研修

ここから本文です。

視察研修

 11月16日(土)、大和市少年消防団は視察研修を行いました。
 早朝、消防本部に集まった団員は大型バス4台に乗り込み、神奈川県立辻堂海浜公園へ向かいました。この日は雲一つない快晴に恵まれ、富士山や江ノ島がとてもくっきりと姿を現す中、団員達は海岸沿い約4kmを歩いて新江ノ島水族館を目指す徒歩訓練に臨みました。道中、砂浜に足をとられ苦戦する団員もいましたが、仲間同士励ましあって歩き続け、ようやく休憩地点である鵠沼海岸へ到着しました。ここでは大和市少年消防団初の試みであるビーチクリーンを実施。作業中には、偶然にもきれいな貝殻や小さな海の生き物といった宝物を発見し、喜ぶ団員もいたようです。ビーチクリーンを終えた団員達は、目と鼻の先まで迫った新江ノ島水族館を目指し、再び歩き始めます。そして、ついに目的地に到着。団員はみな徒歩訓練直後で疲れているはずでしたが、水族館を前に心躍る気持ちを抑えられない様子でした。館内で昼食を摂った後は全員でイルカショーを観覧したり、グループごとの自由行動で海の生き物を観察したりと、仲間との楽しい時間を過ごすことができました。
 
 
 

問い合わせ

消防本部 予防課 予防係 (消防本部2F 案内図
電話:046-260-5727

ページの先頭へ戻る