大和市長からのお知らせ

更新日:2022年03月01日

ページID : 7587

大和市では、市が実施する新型コロナ対策に関する施策等を市長がお知らせする、「大和市の新型コロナ対策」動画を定期的に更新していきます。

今回の動画は、「第6波とワクチン接種」です。

第6波とワクチン接種

(1月21日撮影)

要約

久しぶりの報告となります。落ち着いていた感染状況が、オミクロン株の影響により、今年に入って急激に陽性者数が増えています。
大和市の今年に入ってからの感染状況は、1月1日・2日とも0人、3日に2人ということで、三が日で陽性者数は2人となります。
では、直近3日間の陽性者数はというと、18日が49人、19日が41人、20日が52人となります。1月1日からの3日間が2人であったのに対し、直近の3日間では142人にまで急増しています。この陽性者数は、今後も一段と増えると報道されています。

このような状況の中で、大和市民の皆さんの中にもご不安に思う方が多いのではないでしょうか。大和市では、1月24日から3回目ワクチンの集団接種をスタートします。会場は、保健福祉センターです。その後、スポーツセンターやポラリスと、集団接種会場を拡大していきます。
1・2回目のワクチン接種の時は、接種券を黄色い角形2号封筒で郵送していましたが、3回目のワクチン接種につきましては、オレンジ色となります。接種券は、順次、郵送させていただきます。
なお、5~11歳のお子さんの接種につきましては、国の情報によりますと少なくとも3月以降に接種を開始する見込みとのことです。ただ、国の情報は変化する可能性が高いので、情報にはご注意ください。

最後のお話は情報です。ワクチンやコロナの一般的な情報は、テレビなどで知ることができると思います。しかしながら、大和市の情報については、テレビでは放送されませんので、市では市内の掲示板やポスティング、ホームページなどで情報提供しています。そういった中で、国の情報が急に変わる場合があります。例えば、ポスターやポスティングの準備が整った段階で国の情報が変わり、用意したものが使用できなくなるという事態が発生しています。このため、市民の皆さんには、リアルタイムで情報が得られる、ホームページをご利用いただければと思います。

そんな大和市のホームページですが、この2月1日に大きくリニューアルします。今まで見たことのない方も、一度ご覧いただければと思います。もちろん、大和市は紙媒体やポスターなどを通じても、今までと同様、ワクチン情報などをお伝えしていきます。

過去の動画等

過去にお知らせした内容を、こちらに掲載しています。

2021年公開

2020年公開

この記事に関するお問合せ先

市長室 広報広聴課 市政PR戦略係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎3階 案内図)
電話:046-260-5314

お問合せフォーム