大和市キャリア・リターン制度

更新日:2022年10月01日

本市の正規職員として勤務した者(任期付職員等、一部の職員を除きます。)が自己都合等で退職した後、本市への再度の採用を希望する場合は、一定の条件の下、選考の手続を経て再採用する制度として、「大和市キャリア・リターン制度」を導入しました。

申込対象者

退職時に行政職給料表(1)適用(一部の職員を除きます)であり、以下のいずれにも該当する者

(1)家庭の都合などのやむを得ない事由又は修学、留学、転職等のキャリアアップなど、自己の都合等により退職した者であること。

(2)退職の前に職員として在職した期間が5年以上(育児休業等の期間を除く。)であること。

(3)退職日が、再度の採用(以下、「再採用」という。)の日から起算して5年以内であること。

(4)再採用の日において、59歳以下の者であること。

(5)地方公務員法第16条各号に定める欠格条項のいずれにも該当しないこと。

再採用の手続

「再採用選考申込書」を大和市役所総務部人財課へ提出し、選考を経て再採用となります。

ただし、選考の結果等によっては再採用されない場合があります。

再採用選考申込書(Wordファイル:15.8KB)

※なお、再採用日は原則として4月1日となります。

※再採用選考申込書は、以下の宛先に提出してください。

宛先

242-8601

大和市下鶴間1-1-1

大和市役所総務部人財課人財育成係

※封筒に「キャリア・リターン制度 再採用選考申込書在中」と赤字で記入してください。

 

再採用のスケジュール(令和6年4月1日再採用予定)

日付 内容
令和5年12月28日(木曜日) 再採用申込締切(必着)
令和6年1月(予定) 書類審査、面接等による選考(面接日程等は別途通知します。)
令和6年2月(予定) 再採用判定、合否通知
令和6年4月1日付 再採用

この記事に関するお問合せ先

総務部 人財課 人財育成係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎3階 案内図)
電話:046-260-5338

お問合せフォーム