電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(1世帯あたり10万円)

更新日:2024年03月18日

ご案内

エネルギーや食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得者(住民税均等割のみ課税世帯等)の生活・暮らしを支援するため、価格高騰重点支援給付金(1世帯あたり10万円)を支給するものです。

・電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(1世帯あたり7万円)については、こちらから。

・電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(こども加算分)については、こちらから。

目次

支給の対象となる世帯

令和5年12月1日時点(基準日)で大和市に住民登録があり、世帯全員の令和5年度の住民税が均等割のみ課税又は非課税の世帯(世帯に1人以上住民税均等割のみ課税者がいる世帯)

ただし、次の場合は対象とはなりません。

・住民税の申告がお済みでない方で、所得割課税相当の収入がある方が世帯の中にいる場合

・住民税非課税世帯等に対する価格高騰重点支援給付金(1世帯あたり7万円)を受給している場合

・住民税が課税されている方に、世帯全員が扶養されている場合

 

(扶養されている場合の支給の対象とならない例)

・親元を離れて一人暮らしをしている学生(社会人1年目の方も親の扶養に入っている場合がありますのでご注意ください)

・離れて暮らしている子に扶養されている親の世帯

・単身赴任中の方に扶養されている家族

支給額

1世帯あたり10万円

  • 給付金は1世帯あたり1回限りです。
  • 他の自治体の給付金(本給付金と同等の目的で支給されるもの)と重複して受給はできません。
  • 給付金の支給後、税の申告や修正があったこと等で、支給要件に該当しないことが判明した場合は、給付金を返還していただく必要があります。

申請手続きについて

3月中旬から順次、申請書類を送付します。

受給するためにはご自身で申請が必要です。お手元に届いた書類をよくご確認ください。

内容をご確認の上、返信用封筒でご返送いただくか、オンラインにて電子申請を行ってください。

【申請期限】

令和6年5月31日(金曜日)(郵送の場合、消印有効)

【書類の送付先】

〒242-8701
大和市下鶴間1-1-1 健康福祉総務課 給付金係

 

【オンライン申請について】

本市から申請書類が届いた世帯は、オンラインからも申請できます。詳細は申請書類をご確認ください。

申請期限について

令和6年5月31日(金曜日)(郵便の場合、消印有効)

※受給するためにはご自身で申請が必要です。お手元に届いた書類をよくご確認ください。
※期限までに申請等のなかった世帯につきましては、本給付金の「受給を辞退」したものとみなします。

給付金の振込について

・大和市が申請書類を受理してから、概ね3週間から4週間後に振り込みを行っています。

・不備や添付書類の漏れなどがあると、支給が遅れます。不備などがある方については、コールセンターからお電話や文書で個別にご連絡いたします。

・振込完了後、世帯主宛に決定内容を通知(送付)していますので、そちらで振込日等をご確認ください。

・振込名義は、「ヤマトシジュウテンシエンキン」です。

・金融機関によっては、給付金の振込が給付日から遅れる場合があります。

暴力等(DV)を理由に避難されている方

住民票を移すことができない場合やDV加害者の扶養に入っている場合でも、令和5年12月1日時点で大和市内に避難中であることの証明があれば、独立した世帯とみなします。その上で、避難者(および同伴者)の収入要件が満たされていれば支給の対象になります。
申請にあたっては、申請手続きとともに、以下の「DV等被害申出受理確認書」と「DV等避難申出書」の提出をすることで、給付金を受け取ることができます。

DV等被害申出受理確認書(PDFファイル:246.7KB)

DV等避難申出書(PDFファイル:164.4KB)

詳しくは、コールセンターまでご相談ください。

注意事項

  • 給付金は1世帯あたり1回限りで、他の自治体の給付金(本給付金と同等の目的で支給されるもの)と重複して受給することはできません。
  • 給付金の支給後、税の申告や修正があったこと等で、支給要件に該当しないことが判明した場合は、給付金を返還していただく必要があります。
  • 本給付金は、「令和5年12月物価高騰対策給付金給付金に係る差押禁止等に関する法律」により、所得税等の課税および差し押さえの対象となりません。
  • 返信用封筒に記載の郵便番号は242-8701としており、大和市役所の郵便番号242-8601とは異なりますが、そのままご利用いただけます。(郵便局との取り決めにより郵便番号を使い分けています。)

大和市価格高騰重点支援給付金コールセンター

電話番号:046-259-6255 (月~金 8:30~17:00 祝日除く)

この記事に関するお問合せ先

健康福祉部 健康福祉総務課 給付金係
〒242-8601 大和市鶴間1-31-7 (保健福祉センター別館2階 案内図
電話:046-259-6255(月~金8:30~17:00 祝日を除く)


お問合せフォーム