市民課窓口混雑状況・来庁時間予約
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現在の市民課の窓口混雑状況が確認できます
現在の市民課の窓口混雑状況
現在の市民課の窓口混雑状況につきましては下記リンクをご覧ください。
リンク先の上部に市民課、最下段に保険年金課の混雑状況が表示されます。

土曜・日曜も一部業務を行っております。
土曜日、日曜日の業務に関しましては、下記リンクをご参照ください。
来庁時間の予約ができるようになりました
来庁時間予約サービス(住所変更のみ)
住所変更の手続きで大和市役所市民課に来庁する日時を、スマートフォンやパソコンから事前に予約できます。予約ができるのは、翌日から2週間先までの平日の日時です。
【予約の手順】
1.日時指定予約サイトで予約申込の入力をする
2.予約番号が記された「日時指定予約完了メール」を受信する
3.来庁時、番号発券機で予約番号を入力し、チェックイン(受付)する
【予約できる手続き】
転入届(国外・市外からの引越し)
転居届(大和市内の引越し)
転出届(国外・市外への引越し)
【予約できる日時】
翌日から2週間先までの平日開庁日
9:00から16:30の間で30分ごと
【予約できる窓口】
大和市役所市民課
※マイナンバーカードの手続きは別窓口となります
※中央林間分室・渋谷分室は予約できません
【予約の際の注意事項】
- 本サービスは、予約の際にメールアドレスをご登録していただきます。ご登録いただいたメールアドレスは、本サービスの目的以外には利用しません。また、予約日の24時をもってすべて消去されます。
- 来庁時にチェックイン(受付)が必要です。番号発券機で「予約番号」を入力し、番号札を受け取ってください。
- チェックイン(受付)は、予約時刻の15分前から可能です。
- 来庁時に「予約番号」が確認できない場合、予約は取り消しとなります。
- 「予約番号」がわからない場合は、予約サイトにアクセスし、照会してください。
- パソコンで予約した場合は、メールを印刷して持参する等の対応が必要です。
- 転入・転居の届出はお引越し完了後の日時でご予約ください。住み始める前の届出は受付出来ません。
- 本サービスは来庁時間の予約であり、受付後の手続き時間を短縮するものではありません。また、当日の混雑状況によりお待ちいただく場合がありますので、ご了承ください。
- 手続き当日にキャンセルする場合は、直接お電話でご連絡ください。(046ー260ー5110)
更新日:2022年03月21日