新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書(書面版)

更新日:2023年03月07日

書面版の予防接種証明書は、即日発行には対応しておりません。お急ぎの方は電子版の予防接種証明書をご活用ください。

※電子版の予防接種証明書の発行には、マイナンバーカード及び専用のアプリが必要になります。

詳しくは新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書(電子版)をご覧ください。

※※ アプリで発行した証明書を画像として印刷できるようになりました。紙面での保管をご希望される方は、こちらの機能をご活用ください。

詳しくはワクチン接種証明アプリFAQ(外部リンク)

 

【大切なお知らせ】

<全国旅行支援に必要な接種に関する証明書につきまして>

全国旅行支援は、「予防接種済証」「予防接種記録書」を提示することで、割引を受けることができる制度です。

お手元にあります「予防接種済証」「予防接種記録書」は、全国旅行支援の利用時に必要な接種証明としてご利用いただけます。

詳細は、観光庁ホームページ(全国旅行支援 都道府県連絡先一覧)をご確認ください。

予防接種証明書(いわゆるワクチンパスポート)の発行をご希望される方は、申請方法等をご確認ください。

なお、予防接種証明書の発行には、接種記録等の確認を要することから、期日に余裕をもってご申請いただきますようお願い申し上げます。

また、即日の発行には対応しておりませんので、併せてご了承ください。

予防接種証明書(書面版)の交付申請について

国内用、海外用の接種証明書(書面)の様式

申請される予防接種証明書の種類によって、準備する書類が異なります。
予防接種証明書(書面版)の申請・交付方法は、以下をご確認ください。

接種証明書の申請・交付方法

  • 申請方法:郵送による受付とします。
  • 交付方法:申請時にお送りいただく返信用封筒で、接種証明書を郵送で交付します。

申請時の必要書類

下記の書類を郵送してください。

  必要書類 注意事項等
1

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請書

【  交付申請書(Excelファイル:92.3KB) / 交付申請書(PDFファイル:717KB)  】

申請書の記入例:

【 本人申請の場合(PDFファイル:2.2MB) / 代理人申請の場合(PDFファイル:2.3MB) 】

2

「海外用および国内用」をご希望の方は、「旅券(パスポート)」の写し

パスポートサンプル

または海外渡航書類【注1】の写し

※パスポートは有効期間内のもので、顔写真のあるページの写しをご用意ください。

なお、必ずパスポート最下段の機械読取部分(MRZ)まですべて写るようにコピーをお取りください。

3

郵送先の住所が記載された本人確認書類の写し

(マイナンバーカード、運転免許証、その他官公署の発行する証明書等)

身分証明書等の例

※「海外用および国内用」をご希望の方で、添付の旅券(パスポート)の写しに住所の記載があれば省略が可能です。

 

※マイナンバーカードの写しを提出する場合、裏面(マイナンバーが 記載された面)は提出 しないでください。

 

本人確認書類でご不明な点等ございましたら、大和市新型コロナワクチンコールセンター(046-260-0900)にお問い合わせのうえ、ご相談ください。

4 返信用封筒(郵送先の住所と宛名を記入し、切手を貼付したもの)

※切手料金不足の場合は、切手の追加送付等をお願いしています。円滑な受け渡しのため、ご郵送前に郵便料金のご確認をお願い致します。

 

※接種証明書は普通紙A4サイズです。

封筒サイズによっては、返送の際、QRコードに折り目が入ります。認証上、問題ないことは確認されていますが、念のためご留意ください。

*市で申請者の接種記録を確認できない場合、接種済証(シール台紙のまま)の写し、または接種記録書の写しの提出を求めることがあります。

*渡航予定日が近くの方は、接種済証(シール台紙のまま)の写し、または接種記録書の写しをあらかじめご提出ください。

下記のいずれかに当てはまる場合は、1~4の書類とあわせて、次の書類もご提出ください。
  • 旅券に旧姓が併記されている場合:旧姓が記載されている書類(運転免許証、マイナンバーカード、住民票の写し等)の写し
  • 旅券に別姓・別名が併記されている場合:別姓・別名が確認できる外国の旅券の写し
  • 代理人による申請の場合:
  1. 代理人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)の写し
  2. 代理権の確認ができる書類 (任意代理人の場合は委任状 【  (Excelファイル:14.8KB)  /  (PDFファイル:94KB)  】、法定代理人の場合は戸籍謄本その他その資格を証明する書類)


【注1】旅券以外の渡航書類で、申請を受け付けているものは次の4つです。

  1. 難民旅行証明書
  2. レッセ・パッセ
  3. 渡航先国発行の渡航文書
  4. 再入国許可書

旅券以外の渡航書類で接種証明書の発行を希望される方は、必ず申請する前に、大和市新型コロナワクチンコールセンター(046-260-0900)までご連絡ください。

 

※郵送前に必要書類がそろっているかお確かめください。必要に応じ、必要書類チェックシート(PDFファイル:305.5KB)をご利用ください。

送付先

〒242-8601 大和市鶴間一丁目31番7号 大和市保健福祉センター内
新型コロナワクチンコールセンター あて

※封筒に「予防接種証明書申請書 在中」または「ワクチンパスポート申請書 在中」と記入してください。

期日に余裕をもって申請を

市に申請書等が到着してから、証明書を発送するまでは、1週間程度かかります。余裕をもって申請してください。

即日発行はいたしておりませんので、併せてご了承ください。

書類に不備等がある場合は、上記以外の書類の提出をお願いすることがあり、場合によっては証明書の発送まで2週間以上の日数を要する可能性があります。

証明書の発行手数料は、当面の間、無料ですが、郵送料金はご本人負担とさせていただきます。

なお、切手料金の不足により、大和市に申請書が届かないケースが多発しております。ご郵送前に郵便料金のご確認をお願いいたします。

また、返信用封筒への切手の貼付もお忘れないよう、併せてお願いいたします。

枠外接種を受けた方の接種証明

対象者

令和4年12月9日に予防接種法が改正され、「予防接種法に基づく新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に相当する予防接種(以降、枠外接種)」を受けた方についても、接種証明書の発行、接種証明書アプリやコンビニでの発行が可能となりました。

大和市において枠外接種の接種証明書発行の対象者は、申請日時点で大和市に住んでいる(住民票所在地が大和市の)方で、以下の枠外接種を受けた方です。

  • 海外在留邦人等に対する新型コロナワクチン接種事業による予防接種(外務省)
  • 製薬企業等が行う治験、医療機関等が行う臨床研究(厚生労働省)

※未承認のワクチンや承認された用法・用量に相当しないワクチンを接種した場合は対象となりませんのでご注意ください。

  • 防衛省が雇用した在日米軍基地に勤務する従業員に在日米軍が行う予防接種(防衛省)
申請方法

上記、「接種証明書の申請・交付方法」のとおりです。なお、「接種済証または接種記録書の写し」については、枠外接種の種別に応じて、以下の資料をご提出ください。

海外在留邦人等に対する新型コロナウイルスワクチン接種事業による予防接種(空港で実施されている一時帰国者への接種)

次の2点

  1. 新型コロナワクチン接種記録書の写し
  2. 日本国外務大臣名および日本国厚生労働大臣名の予防接種証明書の写し
製薬企業等が行う治験、医療機関等が行う臨床研究

次の1点

  1. 実施医療機関等が交付する新型コロナワクチン接種記録書の写し

(注)日本国で未承認のワクチンや承認された用法および用量に相当しないワクチンを接種した場合は対象となりません

防衛省が雇用し在日米軍基地に勤務する従業員に在日米軍が行う予防接種
次の1または2のいずれか
  1. 防衛省が交付する防衛大臣名の予防接種証明書の写し
  2. 在日米軍が発行する接種記録(CDCカード)および在日米軍従業員の証(駐留軍要員健康保険組合員証)の写し
注意事項

枠外接種の接種証明書については、あくまで他の公的機関が関与する接種として自治体がその接種記録を保存し、記録した内容を証明するものです。そのため、証明書を発行する自治体が予防接種を実施したことを証明するものではなく、枠外接種の実施責任については、あくまで枠外接種を実施した者にありますので、ご留意ください。

  • 海外在留邦人等に対する新型コロナワクチン接種事業による予防接種の場合は外務省
  • 製薬企業等が行う治験、医療機関等が行う臨床研究の場合は厚生労働省
  • 防衛省が雇用した在日米軍基地に勤務する従業員に在日米軍が行う予防接種の場合は防衛省

枠外接種の証明書を発行後は、新型コロナワクチン接種証明書アプリによる電子申請・電子交付又はコンビニ交付が可能となります。

詳しくは下のリンクをご参照ください。

予防接種証明書に関する厚生労働省問い合わせ先・ホームページ、外務省ホームページ

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書の一般的・制度的なご質問の問合せ先

 厚生労働省 新型コロナウイルスワクチンに係る電話相談窓口(コールセンター)

  • 電話番号:0120-761-770
  • 受付時間:9時~21時(平日、土曜日、日曜日・祝日)

厚生労働省の接種証明書の詳細な情報

外務省の接種証明書の使用可能国・地域に関する詳細な情報

 海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域については、下記のホームページをご覧ください。

この記事に関するお問合せ先

新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:046-260-0900
受付時間:9:00~17:00(月~金(祝日除く))
※電話がつながりにくい場合がございます。

FAX番号:046-260-0917
※耳の不自由な方などのお問い合わせ用
※順次対応しておりますが、ご返信を希望される場合は、しばらくお待ちください。