新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書(電子版)

更新日:2023年08月29日

【接種証明書アプリにおける画像保存機能追加のお知らせ】

接種証明書アプリにおける画像保存機能が追加されました。

市が書面で発行している様式と同様の様式で新型コロナウイルス感染症予防接種証明書をスマートフォンのアプリ内で発行し、その画像を保存できるようになりました。

保存した画像は、ご自宅のプリンタやコンビニ等で印刷してお使いいただけます。

接種証明書の画像保存方法 (外部リンク・デジタル庁サイト内PDF)

 

国が公式に提供する専用アプリおよびマイナンバーカードを使用することで新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(電子版)が取得できます。

予防接種証明書(書面版)の発行を希望する方はこちら

■予防接種証明書(電子版)の特徴

無料で取得できます

郵送申請の必要がございませんので、郵送料がかかりません。
ただし、専用アプリのダウンロード等による通信料が発生した場合は、利用者の負担になります。

即時発行ができます

国のワクチン接種記録システム(VRS)に接種記録が登録されている方は、申請後すぐに証明書が発行されます。

いつでも表示ができます

取得した予防接種証明書(電子版)は、専用アプリでいつでも表示することができます。
ただし、「海外用および日本国内用」を選択された方で、予防接種証明書(電子版)を取得後に旅券(パスポート)を更新された場合につきましては、新たに取得していただく必要があります。

申請に必要なもの

専用アプリは、APP StoreまたはGoogle Playで「接種証明書」と検索して、インストールできます。
詳しくはこちらをご覧ください。(外部リンク:デジタル庁ホームページ)

 予防接種証明書(電子版)の申請には、以下のものが必要です。

  1. スマートフォン(iOS 13.7以上もしくはAndroid 8.0以上かつマイナンバーカードが読み取れるNFC Type B対応)
  2. マイナンバーカード
  3. 券面事項入力補助用暗証番号(マイナンバーカードを受け取った際に設定した4桁の暗証番号)
  4. 旅券(パスポート)(【海外用及び日本国内用】を希望される方)

※券面事項入力補助用暗証番号は入力を3回間違えるとロックがかかります。忘れてしまった場合や、ロックがかかってしまった場合は、市役所市民課窓口で再設定の手続きが必要です。

 

接種証明書(電子版)発行の流れ(PDFファイル:954.4KB)

接種証明書アプリの利用の流れ(PDFファイル:1.5MB)

接種記録が正しく登録されていない、または未登録の方へ

新型コロナワクチンの予防接種証明書に記載されている接種記録は、国のワクチン接種記録システム(VRS)への登録情報をもとに発行されます。

このワクチン接種記録(VRS)に登録されていない、または誤りがある場合、接種記録が正しく表示されません。

接種記録を正しく表示するには、ワクチン接種記録システム(VRS)への登録または修正が必要になります。

次のいずれかの場合に申請してください

大和市に住民登録があった期間に受けた接種について、ワクチン接種記録システム(VRS)に接種記録が未登録の場合

大和市がワクチン接種記録システム(VRS)に登録できるのは、原則、大和市に住民登録があった期間に受けた接種の記録です。大和市に住民登録がない期間に受けた接種については、接種日時点で住民登録があった市町村にお問い合わせください。

枠外接種として受けた接種について、ワクチン接種記録システム(VRS)に接種記録が未登録の場合

枠外接種とは、次の接種です。 

  • 海外在留法人等に対する新型コロナワクチン接種事業による予防接種
  • 防衛省が雇用し在日米軍基地に勤務する従業員に在日米軍が行う予防接種
  • 製薬企業が行う治験、医療機関が行う臨床研究

申請方法

次の書類を郵送してください。

1
2

大和市が保有する申請者の接種記録を確認し、登録・修正を行います。
接種記録が確認できない場合、下の書類のいずれかの写しをご提出いただくことがあります。

なお、枠外接種の対象の方は、大和市に接種記録がないため、下の書類のいずれかの写しをあわせてご提出ください。

  • 接種済証
  • 接種記録書
  • 予診票
  • 枠外接種に係る接種証明書

 

※枠外接種の詳細は次のリンクをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書(書面版)

 

送付先

〒242-8601 大和市鶴間一丁目31番7号 大和市保健福祉センター内
新型コロナワクチンコールセンター あて

注意

この手続きで接種証明書は発行されません。依頼書を受理してから1週間程度で接種記録の登録が完了します。

接種証明書の発行については、次のリンクから発行申請を行ってください。

この記事に関するお問合せ先

新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:046-260-0900
受付時間:9:00~17:00(月~金(祝日除く))
※電話がつながりにくい場合がございます。

FAX番号:046-260-0917
※耳の不自由な方などのお問い合わせ用
※順次対応しておりますが、ご返信を希望される場合は、しばらくお待ちください。