「健康都市大学」について

更新日:2024年02月07日

ページID : 4806

「健康都市大学」は、 市民が受講生として講義を聴いて学ぶだけでなく、自身が持つスキルや知識、経験を基に講師となる【市民でつくる健康学部】、市や外郭団体などが市民向けに実施している講座から成る【人の健康学部】【まちと社会の健康学部】の合わせて3つの学部で構成されます。

大切なお知らせ


【健康都市大学の終了について】

健康都市大学は、指定管理者と市の直営事業の重複を整理し、「生涯学習をはじめるきっかけづくり」を目的に見直しをするため、本年度で終了させていただきます。

令和6年1月31日(水)をもって終了したもの
・「市民でつくる健康学部」の講座
・健康都市大学受講ポイントの付与

令和6年2月29日(木)までの実施となるもの
・「健康都市大学」受講ポイントの達成手続き

令和6年3月31日(日)までの実施となるもの
・「人の健康学部」「まちと社会の健康学部」の講座
※受講ポイントの付与はありません。

健康都市大学の学部構成図
黒の背景に「健康都市」と白字で、赤字で「大学」と書かれている校章

  <校章>

健康都市大学の位置づけ

「健康都市大学」は、学校教育法上の「教育機関」ではありません。

市民どうしで学び合い、交流する場を創出することで、学びを通した市民の新たな居場所作りを目指すほか、全講座に共通の受講ポイントを導入し、学びの場をより楽しく魅力的なものにするため、本市が実施する事業です。

健康都市大学に参加するには

参加にあたり登録などは必要ありません。それぞれの学部の講座を受講と同時に、健康都市大学へ参加したことになります。
なお、受講につきましては、講座の主催団体へお申し込みください。

対象

市内在住・在勤・在学者(年齢制限はありません)

健康都市大学ガイドブック

健康都市大学の講座や生涯学習に関する情報をまとめた健康都市大学ガイドブックです。

配布場所

シリウス、各学習センター、コミュニティセンターなど

受講ポイントカードの達成手続き

20ポイントたまったカードの右下に達成スタンプが押されているスタンプカードの写真

カードは1枚で20ポイントまで押印できます。
20ポイントたまりましたら、シリウス6階の事務局(図書・学び交流課)に提示し、達成手続きを行ってください。
達成スタンプを押印させていただきます。

 

≪達成手続き受付期間≫
令和6年2月29日(木曜日)まで

この記事に関するお問合せ先

文化スポーツ部 図書・学び交流課 健康都市大学係
〒242-0016 大和市大和南1-8-1 (文化創造拠点シリウス6階)
電話:046-259-6917

お問合せフォーム