「赤ちゃんまもるくん」とは

乳幼児など、自分でSOSを発することができないお子さんを養育されている保護者が、万が一、急に死亡するなどの事態になってしまったとき、他に同居する家族がいない場合などには、その赤ちゃんまでもが命の危険にさらされてしまいます。

このサービスは、そういった赤ちゃんの命の危険が少しでも減らせるよう、市が保護者の安否を毎日メールで確認することで、「赤ちゃんの大切な命をまもる」サービスです。

サービス内容

  1. 登録されたメールアドレスに、市から毎日(年末年始を除く)安否確認のメールを送信します。メールには安否確認サイトへのURLが記載されているので、毎日クリック♪ 

     アクセス記録から、市が利用者の安否を確認します。

  2. 安否確認サイトへのアクセスが2日間なかった場合、3日目の朝に、市から利用者へ安否確認の連絡をします。
  3. 利用者と連絡が取れなかった場合、あらかじめ登録している緊急連絡先へ市から連絡します。
  4. どなたとも連絡がとれない場合には、市の職員が利用者のご自宅に伺い、状況に応じてご自宅に立ち入るなどし、安否を確認します。

利用対象者

    大和市に住民登録がある方で、次のいずれかに当てはまる方。

  1. 0歳から2歳のお子さんを養育している方
  2. 3歳以上で未就学のお子さんのうち、次に該当するお子さんを養育している方など
  • 身体障害者手帳をお持ちのお子さん
  • 療育手帳をお持ちのお子さん
  • 特別児童扶養手当の支給要件に該当するお子さん(支給の有無は問いません)
  • 精神障害者保健福祉手帳をお持ちのお子さん

利用料

利用料は無料です。

ただし、メール配信や安否確認の際にかかる通信料等は利用者負担となります。

利用登録

本サービスを利用していただくには、まずは本サービスの仮登録を行っていただき、仮登録後、市から送付される利用申請書・利用同意書をご提出いただくことで、本登録が完了となります。

【赤ちゃんまもるくん利用までの流れ】

  1. 専用サイト(下記)の、「赤ちゃんまもるくん」登録ページから仮登録
  2. 市から送付される「利用申請書」と「利用同意書」に必要事項を記入し、市へ提出(郵送または直接持参)
  3. 市が利用申請書と利用同意書を受領した後、本登録を行い、利用者へ登録完了についてメールで通知
  4. 登録完了の翌日から、安否確認のメールの配信を開始

仮登録

こちら から「らくらく予防接種」にアクセスし、アカウント登録(登録済みの場合はログイン)していただいた後、赤ちゃんまもるくん専用ページから仮登録の申請を行ってください。

本登録

仮登録申請後、市から送付される「利用申請書」と「利用同意書」に必要事項をご記入の上、こども総務課まで、郵送または直接持参にて提出してください。

提出先

 〒242-8601

 大和市鶴間1-31-7 大和市保健福祉センター

 こども部 こども総務課 政策調整係 宛

登録した情報に変更が生じた場合

登録した情報に変更が生じた場合には、速やかに変更手続きを行ってください。

古い情報を登録したままになると、サービスが適切に利用できない恐れがあります。

登録したメールアドレスを変更する場合

仮登録時に登録したメールアドレス(安否確認メールの送信先)を変更する場合は、サイトにログインしていただき、会員情報の変更を行ってください。

その他の情報を変更する場合

「赤ちゃんまもるくん利用変更届」に必要事項を記入し、市へ提出してください。

様式は、本ページからダウンロードしていただくか、こども総務課の窓口でお受け取りください。

・赤ちゃんまもるくん利用変更届(word)

【お問い合わせ】

こども部 こども総務課 政策調整係(保健福祉センター2F)
住所/大和市鶴間1-31-7
電話/046-260-5606 FAX/046-264-0202
このページに関するお問い合わせはこちら

Please select your language
文字の大きさ
背景色