歯周病に罹患した妊婦は、早産や低体重児出産へのリスクが高まるといわれています。一方で、妊娠中は女性ホルモンが急激に増加することにより、ある種の歯周病原性細菌が増殖しやすくなります。また、「つわり」による食嗜好の変化や歯みがきが十分行えないことなどにより、口腔ケアが不足しがちになってしまうことで、むし歯や歯周病のリスクが高まります。

妊娠中はこうした問題から、ふだん以上にむし歯や歯肉炎に気を付ける必要があります。

 大和市では、妊娠期間中に1回、妊婦歯科健康診査を無料で受診できます。母子ともに健やかでいるために、歯科健康診査を受けましょう。

受診回数

妊娠中1回。体調が安定しているときに受けましょう(推奨時期:妊娠12~27週)

費用

 無料

診査内容

現在の歯の状況のチェック、虫歯菌検査、歯周疾患関連の検査など

受診方法

大和市内の協力歯科医療機関へ直接電話予約。当日は、親子健康手帳(母子健康手帳)別冊に入っている「妊婦歯科健康診査受診券」と「親子健康手帳(母子健康手帳)」を持参して受診してください。

協力医療機関

 市内の協力医療機関は、 こちら

【お問い合わせ】

こども部 すくすく子育て課 母子保健係(保健福祉センター2F)
住所/大和市鶴間1-31-7
電話/046-260-5609 FAX/046-264-0202
このページに関するお問い合わせはこちら

Please select your language
文字の大きさ
背景色