青少年相談室では、子どもや保護者にとってからのご相談を、電話または来室にてお受けしています。(電話相談は匿名でもお受けします。)

学校や家庭でのお悩みは、当事者にとって大変深刻なものです。相談員が悩みを真摯に傾聴し、困っている子どもやその保護者に的確な支援を探ります。相談者の困り度合い、現在の様子や環境などを的確に把握するため、原則、電話または来室でのご相談をお受けしますので、ご理解ください。

 また、ご不明な点がございましたら、電話や来室以外でも、当相談室のページの下欄の「お問い合わせ」から相談に関する問合せができますので、お気軽にご相談願います。

青少年相談室について

大和市市民活動拠点ベテルギウス 3階:一般相談、不登校相談、教育支援教室TEL:260-5036(代表)FAX:263-6955

開室日・時間 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く) 9:30~16:30

青少年相談室が行う相談活動の内容

 青少年自身の悩み、あるいは青少年の問題行動に悩む保護者や学校の先生の

相談を受け、本人や保護者等に対して指導助言やカウンセリングを行い、

その課題解消のための支援をします。いじめや不登校などに関する相談に対し、

スクールソーシャルワーカー(社会福祉士、精神保健福祉士)、青少年心理カウンセラー(臨床心理士)、教育相談員(社会福祉士、精神保健福祉士、臨床心理士)などが対応します。(相談の秘密は厳守します。)

 教育相談アドバイザーとして<小見 祐子 氏、渡邉 香子 氏>を配置し、相談の質の向上を図っています。

<小見 祐子 氏>

柿の木坂相談室

神奈川県スクールカウンセラー協会

<渡邉 香子 氏>

神奈川県教育委員会 スクールソーシャルワーカー、スーパーバイザー
横浜こども専門学校 講師

電話相談(一般相談部門)

学校生活、いじめ、非行、発達障害など

専門ダイヤル

私のこころ相談電話 TEL:046-260-5040

 子どもが自分や友達のことで相談する電話です。

親と子の相談電話 TEL:046-261-7830(ナヤミナシ)

 親が子どものことで相談する電話です。

いじめ110番フリーダイヤル TEL:0120-874255(ハナシニゴーゴー)

 いじめを受けている自分のこと、いじめられている友達のことなどを相談する電話です。

電話相談(不登校相談部門)

子どもの不登校に関すること、教育支援教室について

専門ダイヤル

◇不登校相談電話 TEL:046-260-5034

 親や子どもが不登校のことで相談する電話です。

面接・継続相談

 受理した相談の中で、短時間での問題解決が難しく、引続き援助する必要があると

認められたケースについては、相談者と話し合いのうえで継続して来室相談を行います。

来室相談

 電話での相談だけで解決できない場合には、来室しての面接相談に応じています。

継続相談

 相談の中で短時間では解決が難しいと思われる場合には、継続的な面接も行っています。

訪問相談

 来室による相談が難しい場合、スクールソーシャルワーカーや心理カウンセラー、

相談員が家庭を訪問して相談に応ずることもできます。

相談員の派遣

スクールソーシャルワーカーの派遣

児童・生徒が学校生活で辛いと感じる「いじめ・不登校問題」を解決するためには、その子どもの内面(心理面)のケアも大切ですが、子どもの家庭環境や親の経済、健康面での問題、学校での環境など、その子どもの「いじめ・不登校問題」の原因を解消することも大切です。この「いじめ・不登校問題」を抱える児童・生徒に対して、スクールソーシャルワーカーの派遣を実施。より多角的かつ子どもの目線でその問題を捉え、学校や地域への働きかけや医療機関等への紹介などを通じて、子どもの最善の利益を考えた支援体制を構築します。

青少年心理カウンセラーの派遣

子どもたちの悩みは、学校のなかで解決しがたい課題も多いのが現状です。そこで、心理カウンセラーを派遣して、子どもが辛いと感じる「いじめ・不登校問題」での悩みを持つ子どもの心理面をサポートします。具体的には、課題解消に向けた児童・生徒へのカウンセリングや保護者への助言・援助及び教職員の指導のあり方について、より的確な支援を図ります。

小学校への教育相談員の派遣

市内19小学校に週1回以上相談員を派遣しています。児童や保護者のご相談をお受けするなど、児童が学校生活を有意義に過ごせるよう教育相談活動をしています。また、不登校など困っている児童や保護者に対して、青少年相談室のスクールソーシャルワーカーや心理カウンセラーとともに連携して、的確な支援を図ります。

(勤務日や相談電話番号などは直接学校にお問合せ願います。)

不登校児童生徒支援員の配置

市内9中学校及び10小学校(北大和、林間、深見、大和、西鶴間、緑野、大野原、南林間、草柳、渋谷)に不登校児童生徒支援員を配置しています。児童・生徒が学校生活を有意義に過ごせるよう学習支援、教育相談や家庭訪問による登校支援を行います。また、不登校など困っている児童や保護者に対して、青少年相談室のスクールソーシャルワーカーや心理カウンセラーとともに連携して、的確な支援を図ります。

(勤務日や相談電話番号などは直接学校にお問合せ願います。)

スクールカウンセラーの派遣(県派遣事業)

神奈川県の派遣事業としてスクールカウンセラーが各中学校に配置されており、教育相談を受付けています。いじめ・不登校などで困っている児童・生徒、保護者に対して、不登校児童生徒支援員や青少年相談室の相談員等と連携しながら的確な支援を図ります。

スクールソーシャルワーカーの派遣(県派遣事業)

神奈川県の派遣事業として、中学校3校(南林間中、光丘中、引地台中)にスクールソーシャルワーカーが配置されており、教育相談を受け付けています。いじめ・不登校などの原因の解消に向けて、より多角的に問題を捉え、学校・青少年相談室・地域と連携しながら、支援体制を構築します。

【お問い合わせ】

教育部 青少年相談室 (大和市市民活動拠点ベテルギウス3F 案内はこちら
住所/大和市深見西1-2-17
電話/046-260-5036 FAX/046-263-6955
このページに関するお問い合わせはこちら

Please select your language
文字の大きさ
背景色