マイナンバーカードの出張申請について(福祉施設向け)
市では、福祉施設を対象として、マイナンバーカードの出張申請を実施しています。出張申請のご利用に手数料はかかりません。後日のカード交付については、市役所本庁舎へのご来庁が必要ですが、代理人への交付のご相談も承ります。
詳しくは、市民課証明交付窓口までお問合せください。
出張申請のご案内(チラシ) (PDFファイル: 434.5KB)
出張申請実施の流れ
1.お問合せ
福祉施設ご担当者様より、市民課証明交付係まで出張申請実施について、電話でお問合せください。実施までの流れをご説明いたします。
問い合わせ先:市民課証明交付係 電話046-260-5365
受付時間:平日8時30分~17時
2.日程の調整
実施の日程を調整させていただきます。なお、会場は施設様にて用意をお願いしています。会場は、事前に担当者が現地を下見させていただきます。
3.申請予定者一覧の作成
事前にマイナンバーカードの申請を希望する方の一覧を作成いただきます。記載例などは、担当者よりご説明いたします。
対象者の住民票が大和市以外にある場合は、担当者にご相談ください。
4.出張申請実施
当日は、対象者様の誘導などをお願いします。
申請に先立ち、対象者の本人確認を保険証等にて行います。申請に必要な申請書は、大和市で用意します。また、写真の撮影や申請のための端末操作は、市で行います。
出張申請の所要時間は、おおよそ以下のとおりです。
会場準備:30分
申請受付:1人あたり7分程度
撤収作業:30分
5.マイナンバーカードの交付
申請後、1ヶ月程度で住民登録地に交付通知書を送付いたします。カード交付は、原則ご本人様に市役所本庁舎にご来庁いただきますが、代理交付の希望がある場合は、ご相談に応じます。
なお、マイナンバーカードの手数料は原則無料ですが、紛失等による再交付の場合は、手数料が発生します。
更新日:2024年03月12日