お知らせ

大和市出産・子育て応援事業を開始します。
市は、出産・子育てに関する支援を充実させるために、妊娠届出時の面談で子育てガイドを使って出産までの見通しを立てる支援や、妊娠8か月時点で対象者に個別に連絡をして支援のきっかけにするなどの取り組みを行っています。
また、妊娠してから出産までには、さまざまな用品が必要になったり、支援サービスを受けるための費用がかかったりすることから、そうした負担を軽減し、子育て世帯の経済的支援をするための給付金の支給も行っています。

支給額

10万円(妊娠時・出産時に各5万円)

対象・申込方法

対象 申込方法

令和4年4月以降に出産した人、または妊娠の届出をし、まだ出産していない人

対象者の方には、すでにお知らせや申請書を送付しております。
                                        ※振込がされていない(決定通知書が届いていない)場合は、口座確認書類不備等で審査が滞っている場合や未申請である可能性がありますので、下記のお問い合わせ先にご連絡ください。
                                        すくすく子育て課 母子保健係 TEL:046-260-5609

令和5年1月以降に妊娠した人

妊娠の届出時に、保健福祉センター内子育て何でも相談・応援センターで申請ができます。
※申請時の詳細についてはこちらをご確認ください。

令和5年1月以降に出産した人

赤ちゃん訪問時に、申請書をお渡しします。赤ちゃんが生まれたら出生連絡票をできるだけ早めにご提出ください。

【お問い合わせ】

こども部 すくすく子育て課 母子保健係(保健福祉センター2F)
住所/大和市鶴間1-31-7
電話/046-260-5609 FAX/046-264-0202
このページに関するお問い合わせはこちら

Please select your language
文字の大きさ
背景色