投票所のバリアフリーについて

更新日:2023年01月04日

投票所及び期日前投票所について

全ての投票所は土足で入場できます。

投票所及び期日前投票所は一部施設を除きバリアフリー対応としていますので、車いす等で投票ができます。
※コミュニティセンター下鶴間会館及び子安児童館は施設への入口までが階段になっています。車いす等でお越しの際には階段下に設置のインターフォンをご利用ください。投票所の係員が投票所への移動をお手伝いいたします。

準備している物品等について

車いす

投票所には車いすをご用意しております。また、付き添いなどのお手伝いをいたしますので、投票所の係員に申し出てください。

車いす用記載台

記載する台が低く作られており、車いすに乗ったままで投票用紙に記入することができます。

老眼鏡

氏名等掲示(候補者名や政党等の名称が書かれているもの)の文字が見づらい等の場合にご利用ください。

点字器

視覚に障がいのある方は点字による投票ができます。点字器をご準備しておりますので、貸出希望の方は投票所の係員に申し出てください。

仮設スロープ

投票所の入り口などの段差解消のため、一部の投票所では仮設のスロープを設置しています。

投票所及び期日前投票所で利用できる投票制度

代理投票

障がいのある方など投票用紙にご自分で記載することができない場合は、投票所の係員が代理で投票用紙に記載して投票する「代理投票」制度があります。希望される方は投票所の係員に申し出てください。なお、投票の秘密は厳守されます。
※付き添いの方等による代筆はできません。

点字投票

視覚に障がいのある方は点字で投票することができます。希望する方は、点字器をご用意しておりますので、投票所の係員に申し出てください。なお、ご持参の点字器も使用できます。

この記事に関するお問合せ先

選挙管理委員会 選挙係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎5階 案内図)
電話:046-260-5542

お問合せフォーム