コミュニティセンター上草柳会館の指定管理者について(令和4年度~令和8年度)

更新日:2023年09月04日

1.施設の概要

1.名称

大和市コミュニティセンター上草柳会館

2.所在地

大和市上草柳5-3-11

3.設置目的

地域住民が、生活環境の向上のために自主的に活動し、及びクラブ活動等を通じて相互の交流を深め、連帯感にあふれた人間性豊かな地域社会を形成し、もって福祉の増進と文化の向上を図ることのできる場として、コミュニティセンターを設置する。

4.建物概要

開館年月:昭和54年5月開館

敷地面積:476.00平方メートル

延床面積:364.31平方メートル、RC2階建て

2.指定管理者募集の目的

コミュニティセンターは地域における市民活動の拠点であり、地域の宝ともいうべき存在であります。設立当初から、地域住民が自分たちで力を合わせて管理してきた経緯があり、今後さらに明確な管理主体として運営していくことで地域自治の推進につなげていくことを目的とします。

3.指定管理者の業務

下記、申込要領・仕様書のとおり

4.指定期間

令和4年4月1日~令和9年3月31日(5年間)

5.公募しないで指定する理由

大和市コミュニティセンター設置条例第4条の規定に基づき大和市コミュニティセンター公所会館の存する地域に居住する者で構成され地域住民の交流の促進を図ることを目的として設立された団体であって、設置目的を最も効果的に達成できると認められるものを指定管理者の候補者として選定するものです。
開館以降ずっと携わってきた大和市コミュニティセンター上草柳会館管理運営委員会がこの規定を満たし、かつ施設管理の実績及び事業運営ノウハウを有する団体であることから、大和市の公の施設に係る指定管理者制度導入にあたっての基本方針に則り公募せず、指定管理者の候補者として選定いたしました。

6.指定管理者指定のスケジュール

スケジュールの詳細
内容 日程
候補者の選定 令和3年10月頃
指定管理者の指定 令和4年4月

7.指定管理者の指定

「大和市コミュニティセンター上草柳会館管理運営委員会」を指定管理者に指定しました。

8.事業報告(概要及び評価)

関連リンク

この記事に関するお問合せ先

市民経済部 生活あんしん課 地域コミュニティ係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎1階 案内図)
電話:046-260-5162

お問合せフォーム