笹倉鉄平版画ミュージアム(令和3年度文化芸術振興賞)

更新日:2022年02月25日

令和3年度大和市文化芸術振興賞を受賞した笹倉鉄平版画ミュージアム(外観)の写真
令和3年度大和市文化芸術振興賞を受賞した笹倉鉄平版画ミュージアム館長小川政男氏の写真

施設

平成18年に、館長である小川政男氏が美術館のなかった大和市に笹倉鉄平版画ミュージアムをオープン。多くの市民に良質な文化芸術の鑑賞の機会を提供している。
 緑豊かな自然に囲まれたミュージアムでは、のんびりとした時間の流れを感じることが地域の文化芸術の拠点となっている。
また、平成21年からは、美術活動に励む市内の小中学生を応援するため、「やまと子ども絵画大賞」を毎年開催するなど、本市の文化芸術の振興に多大な貢献をしている。

大和市文化芸術賞

文化芸術の分野における活躍が顕著で、その功績を称えることが、市の文化芸術振興に寄与するものと認められる人(または団体、施設等)に贈られます。

大和市文化芸術振興賞

市の文化芸術振興に長きにわたって貢献し、その功績を称える必要があると認められる人(または団体、施設等)に贈られます。

大和市文化芸術未来賞

未来の活躍が期待され、その活動を称えることが、受賞者の活動を後押しし、ひいては市の文化芸術振興に貢献すると期待できる人(または団体、施設等)に贈られます。

この記事に関するお問合せ先

文化スポーツ部 文化振興課 文化振興係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎2階 案内図)
電話:046-260-5222

お問合せフォーム