及川 正通 氏(平成28年度文化芸術賞)

イラストレーター
市内在住。昭和50年から、情報誌「ぴあ」の表紙を担当し続け、平成19年、「同じ雑誌の表紙イラスト画家として世界一長いキャリアを持つ人物」としてギネス世界記録に登録されました。 また、大和市の文化芸術の振興にも大きく貢献しており、市主催の「YAMATOイラストレーションデザインコンペ」の審査委員長を務め、後進の育成に尽力されるとともに、コミュニティバス「のろっと」「やまとんGO」のラッピングなど、数多くの作品を大和市のために提供しています。
大和市文化芸術賞
文化芸術の分野における活躍が顕著で、その功績を称えることが、市の文化芸術振興に寄与するものと認められる人(または団体、施設等)に贈られます。
大和市文化芸術振興賞
市の文化芸術振興に長きにわたって 貢献し、その功績を称える必要があると認められる人(または団体、施設等)に贈られます。
大和市文化芸術未来賞
未来の活躍が期待され、その活動を称えることが、受賞者の活動を後押しし、ひいては市の文化芸術振興に貢献すると期待できる人(または団体、施設等)に贈られます。