佐藤 航 氏(平成30年度文化芸術未来賞)

ピアニスト
市内在住。2010年に、“Gecko”として活動開始。ポストクラシカルと呼ばれる現代音楽のジャンルで活躍するピアニスト。 ソロ活動のほか、インストゥルメンタルバンド「Gecko&Tokage Parade」としても活動。ジャズ・フュージョン界の新星として注目を浴びる。2017年12月発売のアルバムでは、タワーレコードJAZZチャート4位を獲得。 モーションブルーヨコハマなどで精力的なライブ活動を行い、2018年1月にはシリウスで初のライブを行いました。 自身の音楽活動のほか、2015年に南林間で音楽スタジオを開設し、ピアノレッスンやミニコンサートを行い、本市の文化芸術振興にも寄与し、さらなる活躍が期待されています。
大和市文化芸術賞
文化芸術の分野における活躍が顕著で、その功績を称えることが、市の文化芸術振興に寄与するものと認められる人(または団体、施設等)に贈られます。
大和市文化芸術振興賞
市の文化芸術振興に長きにわたって 貢献し、その功績を称える必要があると認められる人(または団体、施設等)に贈られます。
大和市文化芸術未来賞
未来の活躍が期待され、その活動を称えることが、受賞者の活動を後押しし、ひいては市の文化芸術振興に貢献すると期待できる人(または団体、施設等)に贈られます。