生涯学習振興補助金選考結果(~令和元年度)

更新日:2024年04月24日

令和元年度

(令和元年8月23日選考会議にて審査)

団体名 神奈川県名流舞踊の会
事業名 神奈川県名流舞踊の会
事業目的 日本舞踊を通して文化芸術を伝承することを目的とする。
実施予定日 2020年9月18日(土曜日),19日(日曜日)
実施場所 やまと芸術文化ホール メインホール
補助予定額 200,000円
決定理由 定例的な発表会の色合いが強く、費用負担にも課題が見られるが、神奈川県内の舞踊卓越者が一堂に会する本事業は、大和市の文化芸術の振興に寄与するものと認められる。中でも、日本舞踊を子どもたちに体験させるための具体策が示されており、伝統文化の伝承、普及が見込まれることから、補助の対象として内定した。この補助金を契機として、継続して同様の機会が提供されることを期待する。
団体名 BURN OUT実行委員会
事業名 BURN OUT
事業目的 ダンスを通して子どもたちの健全な心と身体の育成を図る。
実施予定日 2020年12月頃
実施場所 やまと芸術文化ホール メインホール
補助予定額 350,000円
決定理由 事業の予算計画にはまだ改善の余地が見られるが、大和市内のキッズダンスの需要は高く、その発表の場を提供する本事業の意義は大きいと考える。また、若い世代を中心に熱意を持って活動を続けており、今後の更なる発展と裾野の拡大に期待できることを評価した。

平成31年度

(平成30年8月22日選考会議にて審査)

団体名 大和地区日中友好協会
事業名 東京中国歌舞団大和公演
事業目的 高い芸術性をもつ中国伝統芸能に触れる機会を提供することで、中国文化への理解を深め、日中の相互理解及び友好交流を図ることを目的とする。
実施予定日 2019年9月〜12月頃
実施場所 やまと芸術文化ホール サブホール
補助予定額 285,000円
決定理由 大和市で開催する独自性や継続的な開催に向けてはやや課題を残すものの、中国文化に触れることができる貴重な事業は、大和市の文化芸術の振興に寄与するものと認められる。また、歴史的・社会的な観点からもこの事業が果たす役割は大きく、日中の相互理解及び文化交流に貢献することを鑑み、補助の対象として内定した。この補助金の活用を契機として、事業がさらに発展し、継続して開催されることを期待する。
団体名 ユース・ウインド・オーケストラ
事業名 ユース・ウインド・オーケストラ 結成40周年記念演奏会
事業目的 吹奏楽のダイナミックなサウンドにより、音楽の素晴らしさを市民に堪能していただくとともに、40周年記念事業としてプロの演奏を披露することで、市内の音楽活動の活性化を図る。
実施予定日 2019年5月26日(日曜日)
実施場所 やまと芸術文化ホール メインホール
補助予定額 555,500円
決定理由 演奏会にさまざまな企画を盛り込み、市民が気軽に足を運べるよう創意工夫を凝らしている点について高く評価する。定例事業ではあるものの、40周年記念としてプロの演奏家を招くなど、本格的な音楽を安価で鑑賞できるこの事業は、大和市の音楽文化の裾野を広げることに大きく寄与するものと判断し、補助の対象として内定した。

平成30年度

(平成29年8月3日選考会議にて審査)

団体名 大和市音楽フェスティバル実行委員会
事業名 大和市音楽フェスティバル2019
事業目的 35周年記念事業として、出演団体の公募、ゲスト出演に加え、「大和市歌」の歌唱指導を行い、「大和市歌」の普及を図る。
実施予定日 平成31年3月3日(日曜日)
実施場所 文化創造拠点シリウス メインホール
補助予定額 112,000円
決定理由 大和市の音楽文化の振興を目指すという強い意欲を感じる。定例事業ではあるが、実施体制が市民主体に変わったこと、35周年記念事業として市民参加型の市歌の歌唱指導が新たな取り組みとして盛り込まれており、大和市の文化振興に寄与すると認められることから、補助の対象として内定した。今後、安定した団体運営が行われ、事業が長く続くことを期待する。
団体名 大和市芸術文化振興会
事業名 やまと学芸トロッコ事業
事業目的 楽器チャレンジ講座と生の音楽にふれていただくミニコンサートの開催を通じ、シリウスと地域の文化施設や人を結び、市民が文化意識を高め、情報を共有していく機運の醸成を図る。
実施予定日 平成30年9月〜平成31年2月
実施場所 渋谷学習センター多目的ホール、つきみ野学習センター集会室、桜丘学習センター集会室、市民交流拠点ポラリス会議室、文化創造拠点シリウスマルチスペース
補助予定額 279,000円
決定理由 参加人数に対する体験可能な楽器の数を検討するなど、参加者がより満足できる事業内容を精査する余地はあるが、主催者の事業に対する強い意欲が感じられた。市内5ヵ所を巡って楽器体験とコンサートを行うという企画は、音楽に対する市民の興味を高め、大和市の文化振興に寄与するものとして大いに期待できると判断し、内定した。

平成29年度

(平成28年8月5日選考会議にて審査)

団体名 音楽サークル「うたごえサロンやまと」
事業名 うたでつながろう「やまと歌声祭」
事業目的 不連続が見られる歌声主催者らの横糸を紡ぎ、市民の縦糸と織りなし、重層構造を構築。市民も学びと健康寿命の延伸を図る。
実施予定日 平成29年7月22日(土曜日)
実施場所 渋谷学習センター 多目的ホール
補助予定額 40,000円
決定理由 歌を通して市内の音楽関係団体とのつながりを強め、市民の音楽活動の機会を提供しようという意欲を感じられる。収支予算等の計画には改善の余地があるものの、新たな試みであることも考慮し、今後の活動の発展に期待して内定した。
団体名 県央女流作家協会
事業名 県央女流展
事業目的 大作絵画及び彫刻、工芸展を開催するとともに、作家によるワークショップを実施することで、多くの市民に創作活動へ興味を持っていただく。
実施予定日 平成29年11月
実施場所 イオンモール大和 イオンホール
補助予定額 60,000円
決定理由 定例的な展示会の意味合いが強く、また、会場の設定等、計画の検討の余地もある事業ではあるが、開催中に実施される、プロの作家たちによるワークショップは、市民が創作活動に触れられる大変良い機会である。このワークショップを補助の対象として取り上げ、内定した。
団体名 やまと子どもミュージカル
事業名 やまと芸術文化ホール「市民がつくる開館記念事業」
地域の子ども達と一緒に創る「やまと子どもミュージカル特別公演」
事業目的 異年齢や異なる学校の子ども達が、ミュージカル公演という共通の目標に向かって、みんなで一つの事を真剣にやり遂げる素晴らしさを学ぶ。併せて地域の文化振興に資するものとする。
実施予定日 平成29年4月8日(土曜日)(4月7日(金曜日)ゲネプロ)
実施場所 やまと芸術文化ホール メインホール
補助予定額 450,000円
決定理由 事業の計画と予算額の内容が綿密に精査されている。また、この事業によって市民に文化芸術に触れる機会を創出するだけでなく、参加する子ども達の情操教育に大きく寄与するものであり、将来にわたって文化振興に貢献する事業として高く評価した。
団体名 大和市音楽家協会
事業名 やまと演奏会シリーズ
事業目的 市民に新しいホールの存在を、プロによる質の高い音楽演奏を通して広く伝える、音楽の素晴らしさを市民と共有する。
実施予定日 平成29年5月〜平成30年3月(計6回)
実施場所 やまと芸術文化ホール サブホール
補助予定額 450,000円
決定理由 事業収入の設定に検討の余地があり、将来の安定した活動の展開には課題が残る。しかしながら、本格的な音楽を気軽に楽しむことができるこの事業は、市民の音楽活動の機運を高め、大和の文化芸術の裾野拡大に貢献するものとして、大いに期待できると判断し、内定した。

平成28年度

(平成27年8月6日選考会議にて審査)

団体名 市民劇団 演劇やまと塾
事業名 市民劇団 演劇やまと塾 第22回公演
事業目的 総合芸術である演劇の素晴らしさを伝えると同時に、地域に根ざした文化芸術の発展に貢献する。
実施予定日 平成28年11月27日(日曜日)
実施場所 やまと芸術文化ホール サブホール
補助予定額 450,000円
決定理由 事業計画と予算額の内容が精査されており、費用及び使途は事業目的に即し、概ね必要なものであることが認められる。団員自らが脚本を手掛け、大和市を舞台とした作品を創作するということで、この作品を通して、多くの市民に演劇への関心や興味を高めてもらおうという団体の意欲、努力を評価し、内定した。
団体名 やまと国際オペラ協会
事業名 やまと国際オペラ協会主催 「やまと 第九日本初演再現 プロジェクト」
事業目的 国際都市大和市で、様々な国にルーツを持つ市民がオペラを主体とした音楽を親しみをもって楽しめるように、ユニークなプログラムで公演を実施する。また、それによって大和市の芸術文化の振興に貢献する。
実施予定日 平成28年12月11日(日曜日)
実施場所 やまと芸術文化ホール メインホール
補助予定額 450,000円
決定理由 予算額の配分については改善の余地があるように感じるものの、大和市にオペラ文化を普及させたいという熱意は大変評価できるものであり、それを支えることは文化芸術振興の面から大切なことである。平成27年5月に結成されたばかりの団体ということで、今回芽生えた芽が、大和の新たな文化として大きく育ってくれることを期待し、内定した。
団体名 大和琵琶樂剣詩舞道会
事業名 大和琵琶樂剣詩舞道大会 やまと芸術文化ホールこけら落し記念公演((注意)「こけら」は漢字表記
事業目的 伝統文化の普及啓発に資するため
実施予定日 平成28年11月20日(日曜日)
実施場所 やまと芸術文化ホール サブホール
補助予定額 100,000円
決定理由 今回の提案は、定例的な発表会の意味合いが強いものであったが、発表会の中で行われる、神話を題材としたオリジナルプログラムや大和市文化芸術賞受賞者・鎌田薫水氏の琵琶演奏によって、提案事業の成果が広く市民に還元されることを期待し、これらの演目を補助の対象として取り上げ、内定した。

平成27年度

(平成26年7月29日選考会議にて審査)

団体名 「大和の観光資源を発掘、企画する会」
事業名 「大和十龍めぐり」
事業目的 大和市の歴史文化資源に関する情報や生涯学習内容の提供、大和市の観光資源の発掘、及びコミュニティバスの利用促進。
実施予定日 平成27年4月20日(月曜日) 〜 平成27年9月30日(水曜日)
実施場所 大和市全域
補助予定額 850,000円
決定理由 「大和十龍めぐり」として大和の歴史・文化を広く知らしめる斬新で質の高い試みを実施すること、そして、今回の事業の成功を起点として、関連する事業と団体が発展することが大和市の文化・観光の振興など多方面にわたって貢献する可能性に期待し、内定した。

平成26年度

(平成25年8月9日選考会議にて審査)

団体名 大和洋舞踊協会
事業名 (祝)洋の華・和の華・舞踊のしらべ 舞納め発表会…五年の歩み
事業目的 広く市民に対して舞踊の魅力を伝え、大和市の文化の向上に貢献する。
実施予定日 平成26年12月7日(日曜日)
実施場所 生涯学習センター
補助予定額 200,000円
決定理由 5周年記念事業の構成として、出演団体、出演者、ジャンル、世代の垣根を越えた新しい試みを実施すること、そして、引き続き団体及び発表会が大和市の文化の向上に貢献することに期待を込めて内定した。
団体名 大和男声合唱団
事業名 大和男声合唱団 創立20周年記念 第8回演奏会
事業目的 生の音楽(演奏)をとおして、市民の音楽に対する感動及び楽しさによる音楽文化意識の向上を図る。
実施予定日 平成27年3月14日(土曜日)
実施場所 保健福祉センター
補助予定額 165,000円
決定理由 「市民の音楽文化意識の向上を図る」という事業目的や内容が大和市の文化振興・発展に寄与することが期待できる。また、団体の長年に渡っての地域活動と福祉事業への貢献を総合的に評価し、内定した。

平成25年度

(平成24年8月29日選考会議にて審査)

団体名 大和市芸術文化振興会
事業名 やまとっ子芸術「楽器」探検隊
事業目的 次代を担う若者たちに楽器体験や生の音楽にふれていただく機会を提供し、心豊かで文化の薫りする郷土「やまと」を一層、創出していくきっかけづくりとする。
実施予定日 平成25年8月24日(土曜日)、25日(日曜日)
実施場所 渋谷学習センター、保健福祉センター、ウィーンホール
補助予定額 391,000円
決定理由 普段は触れる機会も少なく、体験することも難しい楽器を用いて、子どもたちの文化芸術への関心を高め、また大和市の文化芸術のすそ野を広めるはたらきとなると思われるため。そして、今までに無かった今回のような新しい取り組みを実施する同団体の今後の活動にも期待を込めて内定をした。
団体名 大和市音楽家協会
事業名 声楽講座
事業目的 市民の音楽的教養を深めると共に音楽の世界を楽しむ。
実施予定日 平成25年4月・5月・6月(各月2回で計6回)
実施場所 つきみ野学習センター
補助予定額 220,000円
決定理由 大和市の文化芸術のすそ野をひろめることができる事業であり、また老若男女を問わず、音楽の歴史や背景を学ぶことができる講座である点を評価した。そして、今までに無かった今回のような新しい取り組みを実施する同団体の今後の活動にも期待を込めて内定をした。

平成24年度

(平成23年8月4日選考会議にて審査、平成23年8月23日社会教育委員会議にて承認)

団体名 市民劇団「演劇やまと塾」
事業名 市民劇団「演劇やまと塾」第14回公演
事業目的 やまと塾創設からの基本である地域に根差した地域の文化発展に寄与できる公演のさらなる充実に期すため
実施予定日 平成24年9月1日(土曜日)、2日(日曜日)
実施場所 生涯学習センター ホール
補助予定額 600,000円
決定理由 「浅間神社と義経の財宝」(大和の民話伝説シリーズ、第3巻、大和市教育委員会、2009)という大和を題材にした作品を予定し、お客様の想像力を高められる良い脚本作りをして、多くの方にご覧いただきたい、という意思を評価した。
変更事項 内容を大和小学校の銀杏の木を主軸とする物語に変更(一部浅間神社にまつわる話もあり)。
変更理由 東日本大震災の発生を受け、関東大震災や火災に強い銀杏の木について触れながら、子どもたちにたくましく成長してほしいという願いを込めた物語にしたかったため。
承認・条件 承認する。補助事業変更申請内容に則し、実施すること。

この記事に関するお問合せ先

文化スポーツ部 文化振興課 文化振興係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎2階 案内図)
電話:046-260-5222

お問合せフォーム