生涯学習振興基金(まほろば基金)選考結果(令和2年度~)

更新日:2023年09月08日

令和5年度

(令和5年8月10日選考会議にて審査)

生涯学習振興基金選考結果詳細:ユース・ウィンド・オーケストラ 第38回ウインターコンサート
団体名 ユース・ウィンド・オーケストラ
事業名 ユース・ウィンド・オーケストラ 第38回ウインターコンサート
事業目的 吹奏楽のダイナミックなサウンドにより、市民に音楽の楽しさ、素晴らしさを堪能していただく。更に、ユース・ウィンド・オーケストラ結成45周年度の演奏会としてプロの演奏家を客演として招聘し、団員のみならず音楽に興味のある市民にとって刺激の場として、市内の音楽活動の活性化に繋げる。
実施予定日 令和7年1月
実施場所 やまと芸術文化ホール メインホール
補助予定額 250,000円
決定理由

吹奏楽コンクール全国大会出場経験のある吹奏楽団であることに加えて、結成45周年記念公演でプロの指揮者、演奏者を招聘し、良質な音楽を市民に提供することは、本市の文化芸術の振興に大きく寄与すると判断できる。また、安価な入場料や観客を楽しませるユーモア溢れる工夫は幅広い市民が文化芸術に触れる機会を創出すると認められる。そのため、補助の対象として内定した。

 

生涯学習振興基金選考結果詳細:大和市民オーケストラ 創立5周年記念 第九演奏会

団体名 大和市民オーケストラ
事業名 大和市民オーケストラ 創立5周年記念 第九演奏会
事業目的 大和市で大和市民を中心とした人員でベートーヴェン第九演奏会(合唱付き)を開催し、市民参加型の芸術活動を行う。
実施予定日 令和7年2月9日または3月2日
実施場所

やまと芸術文化ホール メインホール

補助予定額 200,000円
決定理由

マスメディアでも放送され、市民の関心も高いと考えられる第九演奏会を無料で鑑賞できることは、市民が文化芸術に触れる機会を創出すると認められる。また、ソリストをオーディションで選ぶことや複数の合唱団体とコラボレーションすることは、文化団体同士の連携を促進し、本市の文化芸術の機運を高めることに寄与すると認められる。そのため、補助の対象として内定した。

 

生涯学習振興基金選考結果詳細:Feel The Earth コンサート~音楽で地球を考えよう~

団体名 ユニバーサル・グループ
事業名 Feel The Earth コンサート~音楽で地球を考えよう~
事業目的 子どもから大人まで、幅広い世代が楽しめるコンサートを開催し、市民の皆さんに楽しんでもらう。また、環境問題について触れ、みんなで環境問題を考えるきっかけとする。
実施予定日 令和6年8月
実施場所 やまと芸術文化ホール サブホール
補助予定額 250,000円
決定理由

障害のある方や小さな子ども連れの方も周囲を気にせず音楽鑑賞ができる公演であり、幅広い市民が文化芸術に触れる機会を創出すると認められる。また、SDGsに関する展示や手作り楽器の体験など、音楽を通してSDGsを考えるきっかけとなる新しい試みのコンサートで、本市の文化芸術の振興や市民のサステナビリティ意識の醸成に寄与すると認められる。そのため、補助の対象として内定した。

令和4年度

(令和4年7月29日選考会議にて審査)

生涯学習振興基金選考結果詳細:市民劇団 演劇やまと塾 第34回公演
団体名 市民劇団 演劇やまと塾
事業名 市民劇団 演劇やまと塾 第34回公演
事業目的 総合芸術である演劇の素晴らしさを、もっと楽しくもっと自由に伝えると同時に、地域に根差した文化芸術に貢献する。
実施予定日 令和5年9月10日(日曜日)
実施場所 大和市保健福祉センターホール
補助予定額 250,000円
決定理由

本劇団は、地域に根差した市民劇団として長きに渡り演劇文化の普及に尽力している。本事業は、福祉施設利用者の招待枠の拡充やウェブ配信により、広く市民が演劇に触れられる機会を創出している点を評価し、補助の対象として内定した。毎年、子どもたちにもわかりやすいストーリーが、子どもたちの表現力の向上や演劇に興味を抱くきっかけとなっている。今後、幅広い世代から団員を募り、世代を超えた人々が参加する市民劇団として、さらに活動が発展していくことを期待する。

 

生涯学習振興基金選考結果詳細:大和茶道会創立50周年記念事業ー能楽

団体名 大和茶道会
事業名 大和茶道会創立50周年記念事業ー能楽
事業目的 大和茶道会が創立50周年を迎えるにあたり、式典だけでなくその記念として伝統文化の「茶道の魅力」「能楽の舞台」を大和市民に身近に観て貰い大和市の文化振興の一助としたい。
実施予定日 令和6年3月
実施場所

やまと芸術文化ホール サブホール、ギャラリー

補助予定額 250,000円
決定理由

大和茶道会創立50周年の記念事業として、「茶道」と「能」という日本の伝統文化を融合させた興味深い企画となっている。文化団体の周年事業という枠に収まらず、広く市民が伝統文化に気軽に触れられる事業であることから、補助の対象として内定した。

本事業をきっかけに、今後、市内文化団体同士が様々な形で連携していくことが期待できる。また、大和市で暮らす多くの外国人市民が、日本の伝統文化に親しむことができる事業である点も評価した。

 

生涯学習振興基金選考結果詳細:G.ヴェルディ 歌劇「ドン・カルロ」

団体名 やまと国際オペラ協会
事業名 G.ヴェルディ 歌劇「ドン・カルロ」
事業目的 総合芸術であるオペラを身近なものとして市民に親しんでもらうために、やまと芸術文化ホールにおいて、やまと国際オペラ協会ならではのユニークな公演を実施する。それにより、大和市の芸術文化の振興に貢献する。
実施予定日 令和6年1月21日
実施場所 やまと芸術文化ホール メインホール
補助予定額 250,000円
決定理由

大和市のホールで本格的なオペラが堪能でき、さらに、敷居が高いと思われがちなオペラを気軽に楽しむためのワークショップや文化講座の開催が計画されている。綿密かつアイデアに富んだ事業計画からは、本事業実施への熱意が窺え、補助の対象として内定した。また、外国人市民が多い大和市において、音楽を通じて国際交流や多文化理解を図る理念やコンセプトには、協会のさらなる発展が感じられる。

令和3年度

(令和4年1月26日選考会議にて審査)

生涯学習振興基金選考結果詳細:私季コンサート2022「やまとに私季を響かせたい♯2」by VITORLIO
団体名 GSP -Gotsu's私季音Project-
事業名 私季コンサート2022「やまとに私季を響かせたい♯2」by VITORLIO
事業目的 大和市を本拠地として全国各地で活動するプロの音楽家による耳馴染みな曲やオリジナル曲を老若男女幅広い層に向けて演奏する地域密着型コンサートを開催する。
実施予定日 令和4年11月5日(土曜日)
実施場所 やまと芸術文化ホール サブホール
補助予定額 250,000円
決定理由

補助金を活用することによりチケットの料金を安く設定し、大和市をイメージする楽曲を披露するなど独自性が高く良質な音楽を提供することは、本市の文化芸術の振興に大きく寄与すると判断し、補助の対象として内定した。芸術性の高い事業であるため、今後多くの文化団体に刺激を与え、本市全体の文化芸術の機運が高まることを期待する。

 

生涯学習振興基金選考結果詳細:やまと子どもミュージカル第16回公演『夜空の虹』

団体名 やまと子どもミュージカル
事業名 やまと子どもミュージカル第16回公演『夜空の虹』
事業目的 ミュージカルの公演を通して、地域の青少年に感動・夢・希望を与え健全な成長に貢献するとともに、地域の芸術文化向上に資することを目的とする。
実施予定日 令和4年4月16日(土曜日)
実施場所 やまと芸術文化ホール メインホール
補助予定額 250,000円
決定理由

新型コロナウイルス感染防止対策として行うインターネット配信を、補助金を活用して安価で提供するなど、市民が安全安心に文化芸術に触れられる機会を創出すると認められる。また、参加する子どもたちの健全育成にも寄与すると判断し、補助の対象として内定した。父母会を中心とした組織的な運営が確立されており、今後さらなる発展が期待できる。

 

生涯学習振興基金選考結果詳細:家族で楽しもう!ふたつのファミリーコンサート

団体名 広がれ!音の輪プロジェクト
事業名 家族で楽しもう!ふたつのファミリーコンサート
事業目的 子ども向けと大人向けの二部構成のプログラムで、家族全員で参加できるファミリーコンサートを開催する。
実施予定日 令和4年9月または10月
実施場所 やまと芸術文化ホール メインホール
補助予定額 250,000円
決定理由

身近な場所で年齢に関係なくみんなが一緒に音楽を楽しめるというコンセプトが明確で、プログラムに創意工夫を凝らしている点を高く評価した。幅広い世代が参加できるこの事業は、本市の文化芸術の振興に寄与すると判断し、補助の対象として内定した。家族の絆を深めるきっかけづくりのコンサートになることを期待する。

令和2年度

(令和2年8月24日選考会議にて審査)

生涯学習振興基金選考結果詳細:音楽で巡る世界の旅路
団体名 大和市音楽家協会
事業名 音楽で巡る世界の旅路
事業目的 プロによる質の高い音楽演奏を通して、なかなか自由に行けなくなった海外旅行の疑似体験を提供する。
実施予定日 令和3年7月〜令和4年3月
実施場所 やまと芸術文化ホール サブホール
補助予定額 900,000円
決定理由 新型コロナウイルスによって自粛生活が続く中、プロによる生演奏を聴けるのは、大変貴重な機会である。企画内容や事業計画、感染症対策など綿密に計画されており、意欲の高さが伺える。
多くの方、幅広い世代に参加を促したいが、感染症対策による制限もあるため、開催にあたっては、状況を見ながら手法等を慎重に判断していただきたい。
生涯学習振興基金選考結果詳細:伝統的な酒まんじゅう作りの継承者の育成
団体名 NPO法人なんでもプラス地域ネット
事業名 伝統的な酒まんじゅう作りの継承者の育成
事業目的 伝統的な酒まんじゅうを家庭で作れる市民を育成する。
実施予定日 令和3年4月〜令和4年3月
実施場所 コミュニティセンター中央林間会館
補助予定額 100,000円
決定理由 事業計画や予算などには多少疑問点や改善の余地が見られるものもあるが、職を通じて地域の伝統文化を継承するという新しい試みは大変興味深い。
現段階では比較的高齢の方が多いということだが、今回の補助金を契機として、あらゆる世代の多くの方にこのことを知っていただき、将来にわたってこの文化が継承、発展することに期待し、補助事業に内定した。

この記事に関するお問合せ先

文化スポーツ部 文化振興課 文化振興係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎2階 案内図)
電話:046-260-5222

お問合せフォーム