新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書(書面版)

更新日:2023年03月07日

接種証明アプリやコンビニでの接種証明書発行は令和6年3月31日をもって終了しました。

今後は引き続き、書面版の接種証明書の発行が可能です。

予防接種証明書(書面版)の交付申請について

国内用、海外用の接種証明書(書面)の様式

申請される予防接種証明書の種類によって、準備する書類が異なります。
予防接種証明書(書面版)の申請・交付方法は、以下をご確認ください。

接種証明書の申請・交付方法

  • 申請方法:郵送による受付とします。
  • 交付方法:申請時にお送りいただく返信用封筒で、接種証明書を郵送で交付します。

申請時の必要書類

下記の書類を郵送してください。

  必要書類 注意事項等
1

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請書

【  交付申請書(Excelファイル:92.3KB) / 交付申請書(PDFファイル:717KB)  】

申請書の記入例:

【 本人申請の場合(PDFファイル:2.2MB) / 代理人申請の場合(PDFファイル:2.3MB) 】

2

「海外用および国内用」をご希望の方は、「旅券(パスポート)」の写し

パスポートサンプル

または海外渡航書類【注1】の写し

※パスポートは有効期間内のもので、顔写真のあるページの写しをご用意ください。

なお、必ずパスポート最下段の機械読取部分(MRZ)まですべて写るようにコピーをお取りください。

3

郵送先の住所が記載された本人確認書類の写し

(マイナンバーカード、運転免許証、その他官公署の発行する証明書等)

身分証明書等の例

※「海外用および国内用」をご希望の方で、添付の旅券(パスポート)の写しに住所の記載があれば省略が可能です。

 

※マイナンバーカードの写しを提出する場合、裏面(マイナンバーが 記載された面)は提出 しないでください。

 

本人確認書類でご不明な点等ございましたら、大和市新型コロナワクチンコールセンター(046-260-0900)にお問い合わせのうえ、ご相談ください。

4 返信用封筒(郵送先の住所と宛名を記入し、切手を貼付したもの)

※切手料金不足の場合は、切手の追加送付等をお願いしています。円滑な受け渡しのため、ご郵送前に郵便料金のご確認をお願い致します。

 

※接種証明書は普通紙A4サイズです。

封筒サイズによっては、返送の際、QRコードに折り目が入ります。認証上、問題ないことは確認されていますが、念のためご留意ください。

*市で申請者の接種記録を確認できない場合、接種済証(シール台紙のまま)の写し、または接種記録書の写しの提出を求めることがあります。

*渡航予定日が近くの方は、接種済証(シール台紙のまま)の写し、または接種記録書の写しをあらかじめご提出ください。

下記のいずれかに当てはまる場合は、1~4の書類とあわせて、次の書類もご提出ください。
  • 旅券に旧姓が併記されている場合:旧姓が記載されている書類(運転免許証、マイナンバーカード、住民票の写し等)の写し
  • 旅券に別姓・別名が併記されている場合:別姓・別名が確認できる外国の旅券の写し
  • 代理人による申請の場合:
  1. 代理人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)の写し
  2. 代理権の確認ができる書類 (任意代理人の場合は委任状 【  (Excelファイル:14.8KB)  /  (PDFファイル:94KB)  】、法定代理人の場合は戸籍謄本その他その資格を証明する書類)


【注1】旅券以外の渡航書類で、申請を受け付けているものは次の4つです。

  1. 難民旅行証明書
  2. レッセ・パッセ
  3. 渡航先国発行の渡航文書
  4. 再入国許可書

旅券以外の渡航書類で接種証明書の発行を希望される方は、必ず申請する前に、医療健診課までご連絡ください。

 

※郵送前に必要書類がそろっているかお確かめください。必要に応じ、必要書類チェックシート(PDFファイル:305.5KB)をご利用ください。

送付先

〒242-8601 大和市鶴間一丁目31番7号 大和市保健福祉センター内
大和市医療健診課 あて

※封筒に「予防接種証明書申請書 在中」または「ワクチンパスポート申請書 在中」と記入してください。

期日に余裕をもって申請を

市に申請書等が到着してから、証明書を発送するまでは、1週間程度かかります。余裕をもって申請してください。

即日発行はいたしておりませんので、併せてご了承ください。

書類に不備等がある場合は、上記以外の書類の提出をお願いすることがあり、場合によっては証明書の発送まで2週間以上の日数を要する可能性があります。

証明書の発行手数料は、当面の間、無料ですが、郵送料金はご本人負担とさせていただきます。

なお、切手料金の不足により、大和市に申請書が届かないケースが多発しております。ご郵送前に郵便料金のご確認をお願いいたします。

また、返信用封筒への切手の貼付もお忘れないよう、併せてお願いいたします。

この記事に関するお問合せ先

健康福祉部 医療健診課 健康診査・がん・感染症予防係
〒242-8601 大和市鶴間1-31-7 (保健福祉センター4階 案内図
電話:046-260-5662

お問合せフォーム