特定健診の追加項目検査について

更新日:2024年03月19日

(注意)受診する際は感染予防につとめ、体調がすぐれないときは無理をせず、受診日を検討するなどしてください。

社会保険等加入者の方へ

市では、社会保険等の加入者を対象に、市内の協力医療機関で特定健診などを受診する際、希望する方に下記の検査項目を追加で実施しています。

 平成20年4月から各医療保険の運営者に「特定健康診査(特定健診)」の実施が義務付けられました。これにより、市では市民を対象に実施していた「基本健康診査」に代わって、国民健康保険の加入者を対象とした特定健診が実施されています。

ただし、これまでより検査項目が少なくなったことから、市では特定健康診査の検査項目を補うため追加項目の検査を実施しています。

  • (注意)特定健診の検査内容や受診医療機関は、各医療保険によって異なりますので加入している医療保険の運営者にご確認ください。
  • (注意)国民健康保険、後期高齢者医療制度に加入している方は、医療健診課にご確認ください。

対象

大和市の特定健診協力医療機関で特定健診を受診する市内在住者(40歳以上)

実施期間

令和6年度は4月から9月まで実施

検査項目

肝炎ウイルス検診、前立腺がん検診は特定健診とは別に単独で受診することもできます。 

検査項目

検査内容

自己負担額

対象となる方

血液検査

総コレステロール、クレアチニン、尿酸、血清アルブミン等、基本的な健診の検査項目では検査しない項目について調べます。

無料

市内の協力医療機関で特定健診を受診する市内在住者

胸部X線検査

肺全体のX線写真を撮ります。肺がん検診対象者は、肺がん検診の受診をお勧めします。

CR処理なし

500円

CR処理あり

800円

肝炎ウイルス検診

血液検査でB型、C型肝炎の感染有無を調べることができます。

1,000円

これまでに肝炎ウイルス検診を受診したことがない40歳以上の市内在住者

前立腺がん検診

血液中のPSA値(前立腺特異抗原)の量を調べるスクリーニング検査です。

500円

50歳以上の市内在住者の男性

関連リンク

この記事に関するお問合せ先

健康福祉部 医療健診課 健康診査・がん予防・新型コロナウイルス対策係
〒242-8601 大和市鶴間1-31-7 (保健福祉センター4階 案内図
電話:046-260-5662

お問合せフォーム