B.研究・研修の充実
(1)基本方針
教職員には、常に向上心をもち、研究や研修に主体的に取り組む姿勢が求められます。また各学校には、学校教育目標を具現化していくために、各種の研究・研修を計画的組織的に進めていくことが求められます。
教職員一人ひとりの「教職に対する強い情熱」「教育の専門家としての確かな力量」「総合的な人間力」が高まり、それを基盤とした学校の教育力が強化されるよう、研究の推進と研修の充実に努めています。
(2)具体的な内容
教育研究
- 教育課程研究協議会(外国語教育研究部会・学習評価研究部会)
- 教育研究委託校・教育課題研究推進校・ふれあい教育実践研究推進校
- 小・中学校連携実践研究推進校
- 文部科学省・県教育委員会関係研究委託校
学校訪問
- 計画訪問
- 要請訪問
- 相談訪問
更新日:2022年02月01日