シルバー・ドライブ・チェック~高齢運転者の交通安全のために~

更新日:2023年11月16日

シルバー・ドライブ・チェックとは?

大和市では、平成29年4月から高齢運転者の交通事故対策として、自動車の運転を映像などで記録するドライブレコーダーを活用した安全運転診断を実施しています。

「反射神経や判断能力が衰えた気がする」「家族の運転が危険で心配」など普段の運転に不安を感じるときはもちろん、安全運転に関するセルフチェックとしても、ぜひ定期的にご利用ください。

安全運転のポイントについてアドバイスを受けて、より安心して運転を続けてみませんか。

内容

受付から診断までの流れが書かれたフロー図
  1. ドライブレコーダーの貸出しを受け、普段運転している車に取り付けます。(取り付けは市で行います)
  2. 10日間程度運転し、ドライブレコーダーを返却します。
  3. 後日、市の交通安全教育員が運転者本人(家族の同伴可)と一緒に映像を見ながら、安全運転のポイントなどをアドバイスします。

対象・定員・費用

対象:大和市内在住の70歳以上(募集開始日において)の運転免許証保有者

※ドライブレコーダーの電源用にアクセサリーソケットまたはUSBソケットが必要

定員:各回8名(定員を超えた場合は抽選。何度でもお申込み可能)

費用:無料

令和5年度の募集は終了しました

申し込み方法:直接または電話で道路安全対策課までお申し込みください。

※実施日程など詳細は、当選者へ個別にお知らせいたします。

※令和6年度は7月、9月、11月の3回募集予定です。

関連資料

この記事に関するお問合せ先

街づくり施設部 道路安全対策課 交通安全・自転車対策係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎4階 案内図)
電話:046-260-5118

お問合せフォーム