やまと自転車憲章

更新日:2022年02月01日

 大和市では平成24年11月1日、自転車を有効に活用し、市民一人一人が健康的な生活を送れるよう、自転車の利用についての基本的な考え方をまとめた「やまと自転車憲章」を制定しました。

 自転車は手軽に乗れるうえ、環境に優しく、健康的で身近な交通手段です。また、大和市内はいずれも商業エリアなどに近距離であり、平坦な地形が多いことから、多くの人が自転車を利用しています。

 「健康創造都市」を目指す大和市では、憲章を通して、自転車を使って「人」が元気で生き生きとした生活を送ること、ルールを守りマナーを育むことで安全で快適な「まち」を作ること、自転車を使って交流を広げることで活力に満ちた「社会」を作ることを目指します。

憲章全文(テキスト版)

「やまと自転車憲章」

 自転車は、環境にやさしく、街なかを手軽に移動できる健康的で身近な乗り物です。
わたしたちは、自転車を有効に活用し、一人ひとりが健(すこ)やかで康(やす)らかな生活を送ることができるまちを目指して、ここに「やまと自転車憲章」を定めます。

わたしたちは、自転車を使って、元気で生き生きと暮らします。
わたしたちは、自転車を使って、交流を広げ、活力に満ちた社会をめざします。
わたしたちは、自転車のルールを守り、安全で快適なまちをめざします。
わたしたちは、自転車を使って、環境への負荷を減らします。

関連資料

この記事に関するお問合せ先

街づくり施設部 道路安全対策課 交通安全・自転車対策係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎4階 案内図)
電話:046-260-5118

お問合せフォーム