やまと自転車憲章
大和市では平成24年11月1日、自転車を有効に活用し、市民一人一人が健康的な生活を送れるよう、自転車の利用についての基本的な考え方をまとめた「やまと自転車憲章」を制定しました。
自転車は手軽に乗れるうえ、環境に優しく、健康的で身近な交通手段です。また、大和市内はいずれも商業エリアなどに近距離であり、平坦な地形が多いことから、多くの人が自転車を利用しています。
「健康創造都市」を目指す大和市では、憲章を通して、自転車を使って「人」が元気で生き生きとした生活を送ること、ルールを守りマナーを育むことで安全で快適な「まち」を作ること、自転車を使って交流を広げることで活力に満ちた「社会」を作ることを目指します。
憲章全文(テキスト版)
「やまと自転車憲章」
自転車は、環境にやさしく、街なかを手軽に移動できる健康的で身近な乗り物です。
わたしたちは、自転車を有効に活用し、一人ひとりが健(すこ)やかで康(やす)らかな生活を送ることができるまちを目指して、ここに「やまと自転車憲章」を定めます。
わたしたちは、自転車を使って、元気で生き生きと暮らします。
わたしたちは、自転車を使って、交流を広げ、活力に満ちた社会をめざします。
わたしたちは、自転車のルールを守り、安全で快適なまちをめざします。
わたしたちは、自転車を使って、環境への負荷を減らします。
更新日:2022年02月01日