帰宅困難者一時滞在施設

更新日:2023年08月07日

 大規模災害などが発生した場合、停電や安全確認などのさまざまな要因によって、公共交通機関が長時間運休したり、道路の大渋滞が発生してしまうことがあります。
 こうした時に、公共交通機関を頼りに外出していた人は、帰宅や目的地に行くことが困難となる「帰宅困難者」となってしまいます。
特に複数の路線が乗り入れる中央林間駅や大和駅といったターミナル駅周辺には、そうした方が多数留まることとなり、災害が発生した季節や時間帯によっては、帰宅困難者の生命・身体に影響を及ぼす恐れがあります。
 一時滞在施設は、こうした帰宅困難者の方を一時的に受け入れ、休憩場所とともに鉄道の運行状況などの情報を提供する場として、駅周辺などに整備されています。大和市では、帰宅困難者の滞留状況や鉄道の運行状況などに応じて、次の施設を一時滞在施設として開設します。

中央林間駅周辺の一時滞在施設

大和市市民交流拠点 ポラリス(PoLaRiS)

住所:大和市中央林間1-3-1 (中央林間駅から徒歩約3分)
 2階アリーナを一時滞在施設に指定しています。

ポラリスの外観全体を写した写真

大和市市民交流拠点 ポラリス-PoLaRiS

ポラリスの2階アリーナの室内を写した写真

2階アリーナ

「三機テクノセンター」

住所:大和市下中央林間7‐10 (中央林間駅から徒歩約15分)
 平成25年11月に市と締結した「災害時における帰宅困難者一時滞在施設の提供に関する協定」に基づき、建物オープンスペース等が一時滞在施設として指定されています。

白い外壁の三機テクノセンター入り口の写真

三機テクノセンター

大和駅周辺の一時滞在施設

やまと芸術文化ホール(大和市文化創造拠点シリウス内)

住所:大和市大和南1-8-1     (大和駅から徒歩約3分)
 文化創造拠点シリウス内のやまと芸術文化ホールを一時滞在施設に指定しています。

文化創造拠点シリウスの文化ホール外観を写した写真

文化創造拠点シリウス 文化ホール

中央にピアノが置かれたやまと芸術の場内全体を写した写真

やまと芸術文化ホール

大和駅周辺の「帰宅支援マップ」は、下記からご覧になれます。

その他の一時滞在施設

 学習センターを一時滞在施設に指定しています。

玄関に大きな木が植えられているつきみ野学習センターの外観写真

 つきみ野学習センター
 (大和市つきみ野5-3-5)     

両脇に植えられた桜がきれいに咲いている桜丘学習センターの外観写真

 桜丘学習センター
 (大和市福田1-3-1) 

白い外観をした 渋谷学習センターを駐車場から写した写真

渋谷学習センター
 (大和市渋谷5-22(IKOZA 3階)

災害時帰宅支援ステーション

 九都県市では、災害時に徒歩で帰宅する方々のために、コンビニエンスストアやファミリーレストラン、ガソリンスタンドなどの店舗で、トイレ、水道水、道路交通情報など、可能な範囲で徒歩帰宅の支援に協力してもらえるよう協定を結んでいます。このような「災害時帰宅支援ステーション」となっている店舗は、以下のようなマークが目印となります。
(注意)九都県市:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市

災害時には、徒歩帰宅する皆様を支援しますのチラシ
災害時徒歩帰宅者支援ステーションチラシ
災害時サポートステーション案内チラシ

帰宅支援マップについて

大和駅を中心とした詳細と広域の地図があります。
次のPDF版をご覧ください。

この記事に関するお問合せ先

市長室 危機管理課 危機対策係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎3階 案内図)
電話:046-260-5728

お問合せフォーム