危険物取扱者に関するよくある質問・回答集

更新日:2023年03月20日

危険物取扱者試験受験準備講習会について教えてください。

危険物取扱者試験受験準備講習会とは、これから危険物取扱者試験を受験される方を対象に行う講習会です。
大和市消防本部では、乙種4類の危険物取扱者試験の日程に合わせて、年1回実施しています。

詳しい日程については、次のリンクをご覧ください。

一般社団法人神奈川県危険物安全協会連合会(外部リンク)

危険物取扱者試験の日程について教えてください。

神奈川県内では年4回程度、試験を実施しています。

詳しい日程については、次のリンクをご覧ください。

一般財団法人消防試験研究センター神奈川県支部(外部リンク)

危険物取扱者保安講習会について教えてください。

危険物保安講習会とは、危険物の免状をお持ちの方で、現在危険物の貯蔵・取扱作業に従事している方を対象に行う講習会です。
神奈川県内では毎年8月下旬から10月上旬と1月下旬から3月上旬の時期に県内各地で実施しています。

詳しい日程については、次のリンクをご覧ください。

一般社団法人神奈川県危険物安全協会連合会(外部リンク)

危険物取扱者免状の書換えや再交付の方法を教えてください。

危険物取扱者免状の記載事項(氏名、本籍等)に変更が生じたときや、免状交付の日から10年以上経過した場合には書換えが必要です。
また、免状を亡失、破損等した場合には再交付を申請することができます。

書換・再交付申請書は、一般財団法人消防試験研究センターのホームページからダウンロードすることができます。
または、消防本部予防課及び各消防署所(本署、北分署、南分署、西出張所、柳橋出張所)でも配布しています。

詳しくは、次の一般財団法人消防試験研究センターのページをご覧ください。

免状の交付・書換え等 申請手続き一覧(外部リンク)

    

この記事に関するお問合せ先

消防本部 予防課 予防係
〒242-0018 大和市深見西4-4-6 (消防本部庁舎2階)
電話:046-260-5727

お問合せフォーム