各種様式

更新日:2022年02月01日

指令課

市内にお住まいの方で、聴覚障がい、音声・言語機能障がいをお持ちの方はファックスで119番通報をすることができます。

市内在住、在勤、在学の方で、聴覚障がい、音声・言語機能障がいをお持ちの方は、スマートフォンなどからチャットで119番通報をすることができます。事前の利用登録が必要で、利用申請書兼承諾書および利用者情報登録書に必要事項をご記入の上、書類を消防本部指令課へ郵送またはファックス送信してください。

詳細内容は下記リンクをご覧ください。

警防課

市民や各種団体が、災害の防止に係る教育及び知識の普及を図る目的等で使用する場合は、申請が必要です。

大和市内の火災で損害を受けた方(以下「り災者本人」という)は、市内の最寄りの消防署に損害届を提出してください。

業務目的等により、消防庁舎に立ち入る場合や施設見学をする場合は、申請が必要です。

消防署

消防隊の通行や消火活動に支障を及ぼすおそれのある道路工事をする場合にあらかじめ届出するための様式です。

火災と紛らわしい煙等を発するおそれのある行為をする場合にあらかじめ届出するための様式です。

煙火の打ち上げや仕掛けをする場合にあらかじめ届出するための様式です。

祭礼、縁日、花火大会等の催しで、火気器具を使う露店等を開設する場合にあらかじめ届出するための様式です。

救急救命課

救命講習に関する様式は、下記リンクをクリックし、関連資料からダウンロードしてください。

救急証明書の発行を申請する場合の様式です。

患者等搬送事業者の認定を申請する場合の様式です。

患者等搬送乗務員適任証の交付のための講習を受講する場合の様式です。

この記事に関するお問合せ先

消防本部 消防総務課 政策調整係
〒242-0018 大和市深見西4-4-6 (消防本部庁舎2階)
電話:046-260-5775

お問合せフォーム