救急証明について

更新日:2022年02月01日

救急救命課(消防本部2階)では、救急車で医療機関に搬送された方に対して、救急搬送された証明書を発行しております。 本市の救急車で搬送されたかどうかの事実確認を行いますので、来庁される前に必ず、下記まで問い合わせをお願いいたします。

申請方法

  1. 救急証明の申請受付・発行は消防本部2階の救急救命課窓口で行いますので、救急証明申請書に必要事項を記入し、提出してください。
    (窓口は土曜日、日曜日、祝日を除く、8時30分から17時15分まで)
  2. 申請内容を確認後、救急証明書を発行します。(所要時間は、15分から25分程度)

注意事項

  1. 救急搬送された方以外の方が、申請するときは、委任状が必要です。
    委任状の書式は任意です。
  2. 証明書には、傷病名、傷病程度などを記載することはできません。
  3. 救急搬送されていない事案については、発行できません。
  4. 申請時、本人、委任者共に運転免許証などの身分証明書をご持参ください。
  5. 発行手数料は無料ですが、郵送等はできません。
  6. 搬送記録の保有期間は、5年間ですのでご注意ください。
  7. 詳細については消防本部救急救命課にお問い合わせください。

この記事に関するお問合せ先

消防本部 救急救命課 救急救命係
〒242-0018 大和市深見西4-4-6 (消防本部庁舎2階)
電話:046-260-5751

お問合せフォーム