やまとPSメール(メール配信サービス) の登録方法

更新日:2024年02月13日

重要なお知らせ

サービスの終了について

やまとPSメールによる電子メールでの情報配信は、令和7年3月末をもって終了します。

引き続き大和市からのお知らせを受け取りたい方は、LINEで情報を配信しておりますので、是非、大和市LINE公式アカウントをお友達登録してください。

なお、防災・防犯に関するお知らせは、LINEのほか、ヤマトSOS支援アプリでも受取可能ですので、是非ご活用ください。

ご注意ください

一部の携帯電話等で、登録手続きのページにアクセスできない場合があります。詳しくは下記リンクをクリックしてください。

1) 空メールの送信

1)-1 t-yamato@sg-m.jp宛に空メールを送信してください。
もしくは下記のコードを機器で読み込んで、開いたページの「メールを送信する」をクリックし、空メールを送信してください。
(注意)空メールとは、メールのタイトル(件名)や本文になにも記入しないで送信するメールのことです。

空メールのQRコード

1)-2 直ちに登録受付メールが返信されてきます。
登録受付メールの下部をクリックすると、登録受付窓口の画面に移ります。

登録受付メール受信後、「2)登録受付の窓口」以降の操作をし、登録を完了してください。

案内メールが返信されないや操作方法がわからない場合は、コールセンター(電話番号0570-055-783)にお問い合わせください。

2) 登録受付の窓口

2)-1 登録受付窓口の画面が表示されたら、利用規約を確認いただくために「利用規約を確認する」をクリックしてください。

2)-2 利用規約をお読みいただき、内容をご確認していただいた上で「戻る」をクリックしてください。

2)-3「メール配信に同意する」をクリックしてください。

同意されない場合は、この時点で手続きが終了します。

登録受付窓口画面のスクリーンショット

(注意)利用規約は、下記ファイルをご覧ください

3) 登録内容の確認

3)-1 配信を希望する内容をカテゴリの中から選択し、「次の画面に進む」」をクリックしてください。

3)-2 確認画面が表示され、登録内容に間違いがなければ「入力内容を登録する」をクリックしてください。
(注意)登録内容を訂正する場合は、修正するをクリックしてください。

3)-3「ご登録ありがとうございました」と表示されたら登録は完了です。別途、「本登録完了のお知らせ」メールが届きます。ご確認ください。

サブカテゴリの「次の画面に進む」が表示されているスクリーンショット
サブカテゴリの「入力内容を登録する」が表示されているスクリーンショット
「ご登録ありがとうございました」と表示されている画面のスクリーンショット

この記事に関するお問合せ先

政策部 デジタル戦略課 デジタル推進係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎3階 案内図)
電話:046-260-5363

お問合せフォーム