野生動物へのエサやりについて

更新日:2023年06月02日

野生動物(ハト・カラスなど)にエサをあげないでください

本来、野生動物は自然の中で自らエサを得て暮らしています。しかし、人間がエサやりを行うと、簡単にエサを得る方法として依存するようになります。

その結果、野生動物が人を恐れなくなったり、栄養価の高いエサを食べて生息数が増えることで生態系に悪影響を及ぼしたり、フンや羽毛等による生活環境や衛生面への被害が生じるおそれがあります。

人に害を与えるようになると、最悪の場合、駆除されてしまう可能性があります。

エサやりを行っている方は、動物愛護の心や善意による場合がほとんどですが、自然のまま優しく見守ることが、野生動物との正しい付き合い方です。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

神奈川県ホームページ「野生動物に餌を与えるのは、絶対に止めましょう!」(外部リンク)

環境省ホームページ「ドバト被害防止パンフレット「エサをあげないで!」」(外部リンク)

エサやりしている人を見かけたとき

エサやりが行われている場所の所有者又は管理者にお知らせください。

 

大和市が管理する主な施設の管理者は以下のとおりです。

【市道】

大和市 道路管理課 維持管理係(電話番号:046-260-5412)

大和市 道路管理課 許認可係(電話番号:046-260-5404)

【公園】

大和市公園管理事務所(電話番号:046-263-9221)

 

なお、野良猫については、地域猫として認められている場合があります。

神奈川県ホームページ「飼い主のいない猫について」(外部リンク)

この記事に関するお問合せ先

環境施設農政部 みどり公園課 みどり推進係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎4階 案内図)
電話:046-260-5451

お問合せフォーム