保健師による訪問
大和市の現状
下記のグラフは、大和市と神奈川県の医療費の割合を示しています。
大和市における慢性腎臓病(透析有)の医療費の割合は、神奈川県の平均と比べると多い傾向があります。
医療費が高額となる透析療法の原因の多くは、糖尿病性腎症であり、腎硬化症による透析の割合も増加傾向です。
大和市では、それらの要因となる糖尿病や高血圧症をはじめとした生活習慣病の発症・重症化予防に取組んでいます。

生活習慣病が重症化する前に~保健師が訪問します
大和市特定健診・長寿健診の結果で、条件に該当する方を対象に、保健師・管理栄養士等がご自宅へ伺わせていただき、皆様の健康づくりのお手伝いをさせていただきます。

訪問対象者
- 血糖値が高い傾向にある方
- 血圧が高い傾向にある方
訪問までのながれ
- 訪問の対象となった方には事前に文書で通知いたします。
- 面接のお約束をさせていただきます。
- 保健師が電話またはご自宅を訪問させていただきます。
(注意)ご自宅へ伺うことが難しい場合は、市内の公共施設や健康づくり推進課窓口での面接も実施しております。 - 訪問1回目:保健師と一緒にご自身の健康状態と生活習慣を振り返ってみましょう。保健師が皆様の生活と健康状態に合った生活習慣の改善方法をご提案させていただきます。
- 訪問2回目:保健師のサポートを受けながら、生活習慣の改善を目指します。
- 訪問3回目:健康状態や生活習慣の確認を行います。
(注意)訪問健康相談は、1人につきおおむね3回行っています。
ぜひ専門職と一緒に健康づくりに取組んでみませんか?
その他健康相談
職場等での健診や人間ドック等の健診結果が気になる方、その他健康についてご相談がある方もご利用いただけます。
お気軽に健康づくり推進課までご連絡ください。(平日:8時30分〜17時00分)
この時間以外での相談は、やまと24時間健康相談をご利用ください。
やまと24時間健康相談 ⇒ 下記リンクのページもどうぞ


更新日:2026年08月27日