指定管理者の公募についての質問・回答

更新日:2022年02月01日

スポーツ施設指定管理者の公募に係る質問及び回答の内容は、次のとおりです。

【スポーツ施設】 質問・回答(一覧)
No 質問 回答
1 21年度の収支明細はどのようになっていますか。 施設ごとの収支明細は、把握していません。
スポーツ施設全体(下福田スポーツ広場を除く)の21年度収支明細については、スポーツ施設収支明細を参照してください。
2 選定委員の名簿は公開されていますか。 選定委員会の名簿は、市ホームページにて公開されています。
3 現在の各施設の人員体制はどのようになっていますか。 仕様書等の内容を満たしたうえで、各応募者が独自に提案してください。
4 各施設の勤務ローテーションはどのようになっていますか。 仕様書等の内容を満たしたうえで、各応募者が独自に提案してください。
5 自動販売機の電気代は設置業者の支払いになると思いますが、その支払い方法について教えてください。(個別に子メーターを設置し請求書を分けるなど) 自動販売機設置に係る電気料は自販機設置業者の負担となります。
自動販売機の消費電力量に応じて、市が作成する「電気料金表」の中から読み取る金額を年間電気料金として指定管理者に納付することを公募入札時の条件とする予定です。
6 カフェテリアの営業に影響がでないよう現在と同様に清涼飲料水のみの自動販売機に限定するのでしょうか。(アイスやカップラーメン等の販売機を設置した場合著しく売上げが低下するため)   スポーツセンターにおいては、現在と同様にカフェテリアと競合しない内容での自動販売機設置を予定しています。
7 下福田野球場について、供用時間は、「午前9時から」と書かれています。現在は、7時から開場していますが、23年4月からは、午前9時からの開場でよいのでしょうか。 仕様書等には、大和市スポーツ施設設置条例に規定されている利用時間が記載されています。現在は、利用者へのサービス向上の観点から、現指定管理者の提案により午前7時から開場しています。23年4月以降の施設運営にあたっては、利用時間等も含め各応募団体から提案していただき、教育委員会と協議してください。
8 施設賠償責任保険について、「指定管理者又は教育委員会・市の責任に関わらず、施設利用者や入場者が急激かつ偶然な外来の事故により傷害を被った場合→見舞費用、施設治療費用」とありますが、これは利用者が、施設利用中に骨折等の重度のケガを負った場合に対応することと考えてよろしいでしょうか(軽微なケガ等についてはお断りしてよいでしょうか)   軽微なケガ等については、対象外です。
9 大和スポーツセンタートレーニング室のマシンついてお伺いします。市備品以外の物については指定管理者が新たに設置しなければならないのでしょうか。設置する場合、現指定管理者が保有している同程度の物を設置する必要があるのでしょうか。 市備品以外のトレーニングマシン等については、23年4月以降は撤去されます。トレーニング室の管理運営にあたっては、市民サービス向上の観点から現指定管理者が提供しているサービスを踏まえ、各応募団体がその内容を提案してください。
10 プレゼンテーションの後の質疑の時間は、どのくらいありますか。   質疑の時間は、10分間です。
11 評価表の「(5)自主事業の企画内容」における求める水準で「・管理とスポーツ振興が両立できる提案がある。」とありますが、どのようなことを指していますか。   例えば、スポーツを始めるきっかけとなる教室等を実施することにより、その後の施設利用者増につながるような事業内容を指します。
12 提出書類のうち財産目録を作成しておらず、代わりに貸借対照表を作成していますが、貸借対照表の提出でよいでしょうか。 申し込み団体の財務状況を詳細に把握するため財産目録を提出書類に含めております。財産目録を作成せず貸借対照表を作成している団体においては、貸借対照表をもって財産目録の提出に代えて差し支えありません。
13 リスク分担表の「物価変動」「金利変動」の項目について、仮に消費税が5%から10%に上がった場合は、急激な変動ととらえ市と協議となるのでしょうか。 リスク分担表のうち、「物価変動」又は「法令等の変更」の項目を適用することが想定されます。 市との協議となるかは、施設の管理運営への影響などを総合的に勘案して判断することとなりますが、質問のような場合は協議事項となる可能性が高いと考えられます。
14 面接審査への参加者に対する要件はありますか。 面接審査への参加者は、申し込み団体に所属する役員又は職員とします。その他、面接審査についての詳細は、募集要項をご覧ください。

この記事に関するお問合せ先

文化スポーツ部 スポーツ課
〒242-0029 大和市上草柳1-1-1 (大和スポーツセンター体育会館1階)
スポーツ環境推進係:046-260-5762
スポーツのまち推進係:046-260-5763

お問合せフォーム