大和市人権指針(改訂版)

更新日:2023年08月30日

 大和市では、長期的な展望で人権課題に対する取組みの方向を明らかにするため、平成18年3月「大和市人権指針」を策定しました。指針の策定にあたっては、市民による「大和市人権懇話会」が、指針に盛り込む内容について議論し、「大和市人権指針についての提言書」を市に提出しました。市は、庁内の横断的組織である「大和市人権施策推進会議」を中心に調整を重ね、提言書を最大限尊重する形で指針を策定しました。
 平成28年7月には「大和市人権指針(改定版)」を策定しました。改定にあたっては、「大和市人権指針改定検討委員会」を設置し、現行の指針の大枠を引き継ぎながら社会の変化に合わせ見直しを行い、意見公募手続(パブリックコメント)を経て、改定版を策定しました。
 引き続き、指針に示された取組みの方向に沿って各分野での施策を実施していきます。
詳しくは下記リンクをご覧ください。

大和市人権指針(改定版)

大和市人権指針策定経過

平成16年7月

 「大和市人権施策推進会議」を設置

平成16年8月

 「大和市人権懇話会」を設置
 20回の会議・ワークショップ、人権施策推進会議への中間報告、パブリックコメントの実施など

平成18年2月

 「大和市人権指針についての提言書」の提出
 人権施策推進会議を中心とした調整など

平成18年3月

 「大和市人権指針」を策定

平成27年3月

 「大和市人権指針改定検討委員会」を設置
 7回の会議・講義等、人権施策推進会議への中間報告、パブリックコメントの実施など

平成28年7月

 「大和市人権指針(改定版)」を策定

人権施策推進確認シート

この記事に関するお問合せ先

文化スポーツ部 国際・男女共同参画課 国際・男女共同参画係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎2階 案内図)
電話:046-260-5164
ファックス:046-263-2080

お問合せフォーム