大和市健康都市シンボルマークをご利用ください!

更新日:2023年04月01日

 市では、市民のみなさんと行政が一丸となって、人と、人を取り巻く環境の両方を改善していくという「健康都市」を目指していくにあたり、その取り組みの象徴として、平成20年10月にシンボルマークを策定しました。

 大和市の健康都市シンボルマークは、平成20年7月に応募いただいた556作品から、10作品を選抜し、市民のみなさんによる投票(総数2426票のうち、最多の356票を獲得)で、中央林間小学校1年生(当時)の田久保陽奈(たくぼひな)さんの作品に決定しました。

 虹は、市民一人ひとりの輝く個性を、太陽は個々の力が集まる強さとあたたかさを表し、健康と元気に満ちあふれる大和市を象徴しています。

 市の活動はもちろんですが、市民の皆さんの自主的な活動などにおいても、シンボルマークを広く利用していただき、健康都市に向けた取り組みを盛り上げていただきたいと思います。

 ご利用を希望される際には、「大和市健康都市シンボルマークの利用に関する取扱要領」をお読みいただき、政策部総合政策課まで利用申請書をご提出ください。

 皆さんの積極的なご利用をお待ちしています。

シンボルマークの利用手続き

健康都市やまとのシンボルマーク

シンボルマークのご利用を希望される際には、政策部総合政策課まで「大和市健康都市シンボルマーク利用申請書」をご提出ください。
また、電子申請でも手続きが行えます。

ご申請内容について審査の上、利用の可否を通知いたします。

申請書は、このページの下部でダウンロードできます。
電子申請の場合は、こちらから。

申請に必要なもの

  • 大和市健康都市シンボルマーク利用申請書
  • 添付資料(印刷物に利用する場合は見本を、固定物の場合は写真を添付)

申請書提出先

242-8601大和市下鶴間1-1-1

大和市役所 政策部総合政策課 総合政策係

利用にあたってのご注意

シンボルマークの適正な利用を確保するために、シンボルマークをご利用いただけない場合や、ご利用にあたっての条件を定めています。

シンボルマークをご利用いただけない場合

シンボルマークは、次に掲げることに該当する場合はご利用いただけません。

  1. 大和市の品位を傷つけ、又は傷つけるおそれがある場合
  2. 法令等に違反するもの又は違反するおそれがあるものに利用する場合
  3. 公序良俗に反するものに利用する場合
  4. 公の選挙、宗教の布教又は政治活動に利用する場合
  5. 営利目的で、自己の商標や意匠として利用する場合
  6. 1.から5.に掲げるもののほか、特に市長が不適当と認める場合

シンボルマーク利用の条件など

シンボルマーク利用に際しては、次に掲げることをお守りください。

  1. シンボルマークの下部に、別に定めるロゴを付記して使用すること。
  2. シンボルマークのイメージが損なわれないように、適正に管理すること。
  3. 許可を受けた利用形態、期間等を変更する場合は、改めて利用に係る申請を行うこと。
  4. 住所(所在地)又は氏名(名称)を変更した場合は、速やかにその旨を市長に届け出ること。

関連資料

この記事に関するお問合せ先

政策部 総合政策課 総合政策係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎3階 案内図)
電話:046-260-5304

お問合せフォーム