令和6年度 国・県の施策・制度・予算に関する要望

更新日:2023年08月15日

市では、国・県の予算編成に向けて、市の重点事業に関する要望を行っております。要望の概要については、以下の通りです。

国要望

国要望内容の詳細
No 件名 要望内容
1 基地周辺住民及び市への支援について 人口密集地である当市に厚木基地が所在することに起因する、街づくりへの支障、航空機騒音や事件・事故に対する不安など、基地周辺住民の負担の解消に向けた取り組みを、より一層進めることを要望します。また、様々な被害や負担を被っている基地周辺住民や当市への支援、補助および周辺対策等を一層強化し、実情に見合ったものとするよう要望します。
2 子ども医療費に係る全国一律の助成制度の創設について

子ども医療費助成は、有効な子育て支援策であるものの、各自治体によって対象者や助成の範囲が異なるなど、地域間で格差が生じています。次代の社会を担う子どもの健全な成長を支援するという側面から、子ども医療費助成については、国において全国一律の制度として実施することを要望します。

また、未就学児のみならず、子ども医療費助成を行っている全年齢について、国民健康保険に係る国庫負担金の減額措置廃止を早期に実現するよう要望します。
3 幼児教育・保育の無償化に伴う対応について

共働き世帯の増加や女性の社会進出が進み、今後も保育需要は増え続けていく見込であることから、保育所整備への補助金をさらに充実させるとともに、保育士の処遇改善などによる人材の確保に向けた取り組みを一層強化し、待機児童を生じさせない対策を速やかに実施するよう要望します。

また、幼児教育・保育の無償化については、保育需要の喚起につながっていることから、国が主導して進めてきた経緯などを踏まえ、国の責任において必要な地方財源を確保することについても要望します。
4 下水道施設の整備について

平成29年度の財政制度等審議会において、下水道施設の改築更新費用は利用者負担で賄うべきとの提言がなされました。実際に、国の平成30年度の当初予算より、「未普及の解消」及び「雨水対策」に対する重点的な配分の見直しが行われています。こうした動きを考慮すると、今後、老朽化した下水道施設の改築更新に係る国庫補助が削減されることも懸念されます。

下水道施設は、公衆衛生の向上や公共用水域の水質保全などに寄与する、極めて公共性の高い社会資本です。このため、水質汚濁防止法では、国の責務として、地方公共団体が実施する生活排水対策に対し、財政上の援助に努めなくてはならないと明確に示されています。

全国的に人口減少が進む中、施設の新設よりも既存施設・設備の管理、更新を適切に行い、延命化を図ることの重要性がますます高まることを踏まえ、今後も、下水道施設の改築更新に係る支援を十分に行っていくよう、強く要望します。
5 学習環境の充実について

国のGIGAスクール構想に基づき、市立小中学校の児童生徒1人1台の端末の整備が求められていますが、整備した機器について、数年後には更新が必要となることが予想されることから、更新時にかかる費用につきましても、国庫補助金等の財政措置を講じることを要望します。

また、整備した各種ICT機器を効果的に活用し、子どもたちの学びを充実させるため、ICTに関する専門知識・技能を有し、授業支援等を行うICT支援員を配置するために必要な財政措置を講じることを要望します。
6 地域経済対策について

エネルギー価格や原材料などの物価高騰が続く中で、地域の商工業の経済活動や市民生活における負担を大きく増加させています。

業績の回復と経営の安定化が見込めない中で、令和5年に入り全国の事業者の倒産も増えてきていることから、現在国が実施している資金繰り支援制度の継続や内容の充実を図るとともに、エネルギー価格や原材料などの物価高騰が続く状況を踏まえて、中小企業の事業と雇用を継続させるための取り組みを強化し、事業の転換や新分野への進出、生産性の向上に取り組む事業者に対し、地域の商工会議所等と連携した伴走型の支援策を充実することについて要望します。

また、市民生活の負担軽減につながる支援策や消費喚起につながる需要刺激策についても継続的に行うことを要望します。
7 病児保育事業の補助の充実について

国の「病児保育事業実施要綱」では、子どもが病気の際に自宅での保育が困難な場合に、病院・保育所等において、病気の児童を一時的に保育すること等が事業の目的として定められており、本事業は、「子ども・子育て支援交付金」の補助対象事業とされております。

この中では、事業実施に最低限必要とされる事業費相当(看護師・保育士各1人分等)を確保できるよう、基本分の単価のほか、利用者数の変動により補助単価が増減する加算分の単価が設定されていますが、これらをあわせても実際に事業者が施設を運営するために必要な経費とは大きく乖離している状況となっております。現行の補助制度では、病児保育の提供体制を安定して確保することが困難な状況となっていることから、運営事業者が安定的に病児保育を提供できる補助制度となるよう見直しを行うことを要望します。

県要望

県要望内容の詳細
No 件名 要望内容
1 基地問題に対する取組の強化について 厚木基地の所在により、当市では航空機騒音や事故への不安、街づくりの支障など様々な負担を強いられていることから、国に対し、こうした負担の解消を図るとともに、周辺対策等については、多大な負担に見合ったものとなるよう一層の強化を働きかけるなど、当市と十分連携のうえ、取り組まれることを要望します。
2 地域経済支援策の拡充について

エネルギー価格や原材料などの物価の高騰は、地域の商工業の経済活動や市民生活における負担を大きく増加させていることから、地域経済の活性化と市民生活の負担軽減につながる消費喚起策等についても継続的に講じていくよう要望します。

また、国内における事業者の倒産件数も増加していることから、現在、実施している資金繰り支援制度を継続するとともに、中小企業の事業と雇用を継続させるための取り組みを強化し、事業の転換や新分野への進出、カーボンニュートラルの実現に向けた生産性の向上に取り組む事業者に対し、伴走型の支援策を充実することについて要望します。

3 保育士の確保及び処遇改善について

待機児童を生じさせないためには、保育所等の整備に加え、保育人材の確保が必要不可欠ですが、当市においても慢性的な保育士不足により、需要があるにも関わらず定員の上限まで子どもを受け入れられない保育所があり、対応に苦慮しています。障がい児の増加などにより保育士の加配が必要なケースも増加しており、保育士不足は喫緊の課題となっています。近年では、県内各市町村はもとより、都道府県単位でも民間保育所等における保育士の確保に向けた様々な対応を独自に行っており、過度な取り組みを行う自治体が出てくると、保育士の争奪に拍車をかけることになりかねません。

今後も見込まれる保育士不足の抜本的な解決に向け、保育士の人数を総体的に増やす策を早急に講じるよう国に働きかけを行うとともに、県においては、処遇の改善や、子ども・子育て支援法に基づく保育対策協議会による保育士需給の調整など、県域内の人材の確保などに向けた積極的な取り組みを進めることを要望します。
4 河川の整備について 平成26年6月に市内を流域とする引地川、境川が特定都市河川に指定されたことにより、市民や事業者、流域自治体に対し、新たな雨水の流出対策などの負担が求められている状況です。治水対策の根幹をなす河川改修について、両河川の未整備区間において、着実に進めるよう要望するとともに、整備が完了するまでの間においても、安全対策に万全を期すよう要望します。
5 生活保護負担金の全額国庫負担化等について 生活保護事業に係る経費は、当市において大きな財政負担となっています。本来、生活保護制度は国が担うべきものであることから、生活保護に関する経費は全額国庫負担とすることとし、また、生活保護法の適用対象とならない外国人についても、早急に費用の全額を国庫負担とするよう、国に働きかけを行うことを要望します。
6 特別支援教育の充実強化について 現在、当市では、小中学校全28校に特別支援学級を設置しています。また、平成31年4月から、学校とのつながりを大切にし、特別支援教育に関する専門性の高い機能を持ち、切れ目のない支援を推進する拠点として、「大和市特別支援教育センター」を開所しました。障がいのある児童生徒一人ひとりに対応する教育をさらに推進するため、県として、通級指導教室の県費指導教員のさらなる充実、神奈川県立特別支援学校を当市内に設置することを含めた特別支援教育の充実を図ることを要望します。
7

国道、県道等の早期事業化、整備について

自転車通行帯の整備について

県道及び県管理の国道の拡幅整備について、施工区間の早期完成と未着手区間の早期事業化及び早期事業着手について要望します。また、自転車通行帯の設置についても併せて要望します。
8 交差点における安全対策について 交差点で信号を待つ歩行者等が犠牲となる事故が相次ぐ昨今の交通事故の情勢等を踏まえ、歩道を有する国道、県道の交差点における横断歩道と歩道の接続部付近やその近傍で、歩行者の保護の必要性及び緊急性が特に高いと判断される箇所を対象に耐衝突型の車止めを設置することを要望します。
9 福祉施策等に係る地域手当級地区分の見直しについて

地域手当の級地区分は、地域に在勤する公務員の職員給与のみならず、介護保険制度における介護報酬、子ども・子育て支援新制度における公定価格の算定基準となっています。このため、近隣市の状況も踏まえた区分の設定が望ましいと考えておりますが、当市の級地区分は5級地、10%と、近隣市と比較し低い水準となっています。一方で、厚生労働省が定める当市の生活保護基準は「1級地の1」と、最も高い級地区分であり、地域手当の級地区分が地域の実態と大きく乖離しているものと考えられます。

市民サービスに係る事業者の人材確保などを考慮し、地域の実状に合わせた地域手当の支給率見直しについて、国に働きかけを行うことを要望いたします。

10 資源化対策の推進について

当市では、循環型社会の形成と環境負荷低減等のため、焼却灰の全量資源化を目指しているところです。焼却灰の資源化については、現在、県外の資源化処理施設に頼っていますが、他県の焼却灰を受け入れない施設が見受けられ、安定した資源化のルートの確保が課題となっているほか、遠方の施設への運搬費用もかさんでいます。

県内の多くの自治体でも県外施設へ焼却灰を搬出しており、同様の課題を抱えていることから、一自治体で対応を進めるのではなく、県が中心となって、資源化処理施設の誘致や既存企業の育成を行い、県内に焼却灰を安定的かつ安価に受け入れられる環境を整備することを要望します。
11 有価物等の取扱者への規制・指導について

有価物の一つである金属スクラップについては、保管中のスクラップヤードにおいて、火災や倒壊事故が発生するなど、周辺の生活環境に影響を及ぼす事例が全国的に発生しており、地域住民等に不安を与えています。平成29年6月に改正された、廃棄物の処理及び清掃に関する法律によって、金属スクラップのうち、有害使用済機器の保管等に関する取扱いが定められることとなりましたが、有害使用済機器を含まない物品等は対象外となっており、市として対応に苦慮しています。

こうした課題に対処していくうえでは、広域的な定めを設けることが効果的であると考えます。このため、県が主体となり、有害使用済機器を含まない金属スクラップの保管等に係る条例を整備することを要望します。
12 子ども・子育て支援新制度の充実について 保育所等における電力・ガス・食料品等の費用については、所在する自治体の方針によって価格高騰に係る支援に差が生じることがないよう、公定価格において財政的措置を講じるよう国に働きかけることを要望します。
13 重度障害者医療費助成制度の充実について

神奈川県の重度障害者医療費助成制度の対象者は、現在、身体、知的、精神共に重度障がいのある方を対象としていますが、いずれの障がいの対象者についても公平性を保ちつつ、重度障がい者以外の障がい者も対象とするよう制度の拡充を要望します。

また、障がい者に対する医療費助成は、国の責務において実施されるべきものであるため、全国で一律の支援が行われるよう基準を設け、国の事業として実施することを国に働きかけることを要望します。
14 高齢者施設等への水道料金の一部減免について エネルギー価格や物価高騰の影響を受けている高齢者施設等への事業継続に向けた支援として、水道料金の一部減免を高齢者施設等に適用するなど、施設の負担軽減につながる施策の実施を要望します。
15 コミュニティバスの運行支援について 当市を含む都市部においても高齢化が進行しており、今後、身近な移動手段の確保は一層重要性が高まるものと考えられます。コミュニティバスの運行は、市民の移動を支援する有効な取り組みであるとともに、高齢の方をはじめとした市民の外出機会の創出により、健康づくりや地域の活性化などにもつながる重要な施策です。こうした状況に鑑み、現在、過疎地等に向けて実施されているコミュニティバス運行助成の対象を拡大するなど、都市部における運行に対しても支援を行うよう国に働きかけるとともに、県においても助成制度を設けるなど市町村の取り組みを支援するよう要望します。

この記事に関するお問合せ先

政策部 総合政策課 総合政策係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎3階 案内図)
電話:046-260-5304

お問合せフォーム