やまと市民討議会について

更新日:2022年02月01日

やまと市民討議会は、住民基本台帳から無作為に抽出した市民の方々へ参加を募り、市の取り組みに関するテーマについて議論していただくものです。
討議会で出された意見などは、市の計画や施策に反映していきます。
討議会への参加は市からの案内をお受け取りになった方に限りますが、当日の傍聴はどなたでもご参加いただけます。

平成24年度開催概要

平成24年度は、「第8次大和市総合計画・後期基本計画」策定をテーマに行いました。詳細は下記リンクをご覧ください。

平成26年度開催について

平成26年度は、「子育てしやすいまち」をテーマに開催しました。詳細は下記リンクをご覧ください。

平成27年度開催について

平成27年度は、「人口減少」への対策を大きなテーマとして、2回開催しました。詳細は下記リンクをご覧ください。

平成28年度の開催について

平成28年度のやまと市民討議会では、「人口減少」への対策と、「防災力向上」について討議しました。詳細は下記リンクをご覧ください。

平成29年度の開催について

平成29年度のやまと市民討議会では、「将来の大和市」と、「図書館のまち」について討議しました。詳細は下記リンクをご覧ください。

平成30年度の開催について

平成30年度のやまと市民討議会では、「文化の薫るまち―やまと―」について討議しました。詳細は下記リンクをご覧ください。

令和元年度の開催について

令和元年度のやまと市民討議会では、「子育てしやすいまち」と、「20年後の大和市のミライ」について討議しました。詳細は下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問合せ先

政策部 総合政策課 総合政策係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎3階 案内図)
電話:046-260-5304

お問合せフォーム