令和5年4月23日執行大和市議会議員選挙・市長選挙における不在者投票の投票用紙等の送付漏れについて

更新日:2023年05月01日

令和5年4月23日執行大和市議会議員選挙・市長選挙において、マイナポータルを利用した不在者投票の投票用紙等の送付請求(7件中1件)に対して、投票用紙等の送付ができていなかったことが判明しました。
今回このような重大な事態が発生し、選挙事務を適正に執行することができなかったことを深く反省するとともにお詫び申し上げます。
また、関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
今後このようなことが発生しないよう再発防止に努めてまいります。​​​​​​​

1.経過

・令和5年4月16日(日曜日)午後2時10分、大和市の選挙人名簿に登録のある方から、本市に対しマイナポータル経由でのマイナンバーカードを利用した不在者投票の投票用紙等の送付請求がありました。

・令和5年4月23日(日曜日)午前10時、請求者から投票用紙が届かないとの連絡があり、担当職員が確認したところ未処理であることが判明しました。

2.発生原因

マイナポータルのサイトにおいて、未処理の電子申請の有無のチェックをしたにもかかわらず、申請書の出力を怠り、投票用紙等の交付処理を行いませんでした。

3.再発防止に向けた取り組み

・選挙期間中は、マイナポータルのサイトにおいて電子申請の有無のチェックを複数人で行うことを徹底します。

・申請数と処理数の突合処理の徹底を図ります。

・合わせて、マイナポータルからの未処理の電子申請がある旨の通知メールが他システムの電子申請の通知メールに混在する仕組みであったため、マイナポータルからの通知メールに対し、専用の振分け設定を行います。

参考

マイナポータルとは

国が運営する行政手続のオンライン窓口です。
オンライン申請のほか、行政機関等が保有する個人の情報の確認や、行政機関等からのお知らせ通知の受信などのサービスを提供しています。
本市選挙管理委員会では、令和4年7月10日執行の参議院議員通常選挙から利用しています。

この記事に関するお問合せ先

選挙管理委員会 選挙係
〒242-8601 大和市下鶴間1-1-1 (本庁舎5階 案内図)
電話:046-260-5542

お問合せフォーム